yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

鯵、ヒラメは撃沈。ロックは良型な釣行。

2021年9月25日  (土)  21:00~7:00

友人に誘われ鯵調査に出ることに。とは言っても無理矢理、僕のホームに付き合わせてしまったんですけど。


噴火湾や日本海ではぽつぽつと釣れている鯵。なら海峡だって居てもおかしくない、と思って調査したんですが鯵の姿は見えず。


釣果も寒きゃ外も寒い! 冷えた身体を暖めるためにも運動量の多いロックへシフトしてハント開始。



1ヶ所目は外海側基部、浅めの場所なので7gでフォールメインで誘いますがバイトも出ず。ここには居ないなと、次は沖のストラクチャー際をタイトに攻めることに。


7gでは飛距離が足りないので10gに変更してフルキャスト。

着底後はボトムを中心に攻めているとガツンとバイト。


尺はありそうですが痩せていたのでリリース。

今日の狙いはここだなと同じように攻めるとバイト有り! フッキングすると重く鋭い引き!!


これはいいサイズだなと気合いを入れ、テトラに潜ろうとするのを足も使って浮かせて勝負あり。


結構な重量感でぶっこ抜くのは無理…でしたがタモは車だったのでラインを掴んで引き上げ…

↑この後もぽつぽつ上がりますが、ギリギリを攻めすぎてラインブレイクしてしまったので今度はヒラメ狙い。


1度、居食いのようにぐーっと重くなるバイトがありましたが様子をみてるうちに離れてしまう失態。うーん、やっちゃったか。


ここで友人とは別れて仮眠、3時から朝(笑)の部開始。


沖側の堤防にはおそらく10人以上。周りを観察しながらキャストを繰り返しますが、誰一人反応は出てないよう。


空も白んで奴らが活動し始めたのでワームからジグへ変更。ジャーク&フォール主体の攻め、フォール後のジャークにヒット!


何かおかしい引きに何だろ?と思いながらバラさないように巻いてくると…

↑人生初のカナガシラ。可愛いサイズなのでリリース。


ここからどんどん脱落者が出ていき外海側テトラには僕1人に。

空いた先端は横目で見ていた限りボトムを叩ききれていないようだったので移動。

潮はスッカスカでしたが2キャスト目でヒット!


サイズはお察しですが間違いなく本命の引き。

↑ガン蔵のジャーク&フォールは本当に強い。これでヒラメサイズだったら最高だったんですけどねぇ(笑)


このあとはバイトも出ず、腰が限界突破しそうなので帰路へ…


途中、軽く鯵調査しますがサバゲーになったので今度こそ帰宅。



次のヒラメはいつ出るんだろ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する