yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

初めてのウキ釣りに挑戦《イカ》

2021年10月18日 (月)  19:30~22:30

土曜恒例のナイトロック&朝ヒラメは強風の予報だったのでお休み…けど海を見ないのは寂しいので日曜の昼から少しだけサビキ釣りへ。

市内は予報通りの強風でしたが、風裏ホームはそれほどでもなく…

↑鰯の絨毯状態なので撒き餌なんてしなくてもポコポコ釣れてくれました。

↑風はともかく気温が鬼のように低いので、20匹ほど釣ったあとは更に風の当たらないサーフで貝殻と石拾いをして帰宅。

そして翌日の月曜。

前々から釣れてる情報が入っていたイカ釣りへ行ってみることに。

いつもなら餌木で狙うところなんですが、この日はいつかやってみたいと思っていたウキテーラーでの挑戦(餌木より釣れそうだと思ったのはここだけの話です)

ですが、なんせ初挑戦。

何を用意すればいいのかよく分からないのでGoogleでサラッと調べ、最低限必要なものだけを購入。

↑この3点だけを購入し、いつものリールに長めのリーダーを組み…

↑うき止めはビーズにリーダーを2回くぐらせるシステム(笑)

ま、これだけあればなんとかなるでしょと市内某所の釣り場へ出発。

車がいっぱい停まっていてやれそうな予感しかないので、ささっとササミをテーラーに巻き付け、ウキ下を1mくらいに設定してキャスト。

2号のテーラーに2号のウキなので綺麗に浮いて良い感じ。あとはイカの掛かるのをじっと待つだけ………

なんですが、待てどもウキが沈む気配はなし。

周りも釣れてる気配はなく、帰っていく人もちらほら…駄目な日に当たった雰囲気が半端じゃなく帰りたい気持ちが湧いてきましたが、群れさえ入ってくればなんとかなるだろと、スマホを弄りつつ粘ること1時間。

ウキがゆるっと斜めに刺さっていったのでゆっくりリールを巻いてやるとイカ特有の引き!

そのまま巻いてやるとイカの特有の噴射音が♪

↑ちゃんと釣れた!!(笑)

テーラーでの初イカはマイカでした。

この後、2時間くらい粘りましたが2杯目が釣れることはなくこの日は撤収。

たったの1杯ではどうしようもないので翌日も出撃!

前日とは場所を変え、時間も昨日より早く気合いを入れ、ササミも多めに巻き付け、お隣さんに声掛けをして実釣開始。

30分くらいでウキの光が海中に滲みファーストヒット!

幸先良く早めのヒットでしたがなかなか後が続かず、次にヒットしたのは1時間後(笑)

最終的に…

↑マイカ1、ヤリイカ2でお終い。前日より釣れたのでヨシ!

両日とも周りもあまり釣れてなく、群れが入ってないなか、はぐれイカをなんとか釣るとこが出来た感じでしたが、ゼロじゃなくて本当に良かった。

今のやり方でちゃんと釣れることは分かったし、次行く時は5杯くらいは釣りたいなぁ。