yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

夜ロック、のちブラーカレイ…

2021年11月20日 (土)  20:30~24:00

翌日にバイトが入ったのでさらっとナイトロック!


ぽんぽん釣って、先週のリベンジでもかましてやろうかと楽観視していたら、珍しくホームでも渋い夜…やっぱり大潮は苦手ですわ。



ど干潮だっだので魚が遠かったり、潮が動いてなかったりと、やり辛い状況でしたが、テトラ上を点々と渡り歩き、なんとか10本くらい?   そのうち大きいのを2尾だけ確保して夜の部終了。 

↑遠投するとフォール中でもバイトがあったので沖目を回遊はしてたよう。 いつもいる足元のストラクチャー周りは薄かった。 寒さとかの影響かもしれませんね。




どうにも欲求不満だったので、翌日昼からの釣行はちょい遠出していつもとは違う魚を狙ってみることに。 前々から興味はありましたしね。


予め、ブラーとイソメ、アミピュアを買って釣り場へGO。



到着すると先客はぽつらぽつら。 見るかぎり、ターゲットは同じようです。

漁師さんの邪魔にならないように車を停めて海を覗くとターゲットのチカが♪


いそいそと準備してサビキ始めますが完全にスルー…さすがに山ひとつ越えてきて手ぶらでは帰れない!


家族のフライなり天ぷらぶんは最低でも釣りたく、本気を出してアミピュアを投入…



しても戦況は変わらず…‪(T_T)‬



チカが駄目ならもう一つのターゲット、カレイをブラーで狙ってみますがこちらも無反応…。



これ、今日は駄目かもね~…なんて息子と話したりして、飽き飽きしながらも続けていたら1時間くらいした頃からぽつぽつと釣れるように。


これは時合い来たか?と、息子にも真面目にやらせ、僕はブラーに専念。




チカは順調に数を伸ばし、あとは僕のカレイだけ。 赤いシャツの師匠から言われたとうり、ふわっとしたボトムバンプで誘ってると、ぶるぶるっと啄むようなバイト! 


多分、本命だろうけど明らかに軽い引きから上がってきたのはスマホ石カレイ(笑)


でも活性は上向き、やり方もなんとなく分かってきたので、続けて広範囲に探ってるとバイト有り♪


フッキングすると、今回は重く良い手応え。


から上がってきたのは… 

↑特別大きくはないけども25~くらいの嬉しい本命、クロガシラカレイ。初物とカウントしてちょっと申し訳ないけどもお持ちかえり。



その後はチカもカレイも順調に釣れたところで暗くなりはじめたので帰路へ。

師匠曰く、カレイはこれから!って時間でしたが息子も居るし、欲を出すとキリがないですし。 


また次にでもね。

↑最終的にはカレイは5枚、これ以外は全部スマホでしたけど(笑)


にしても、ブラーで誘うカレイがこんなに面白いとは思いませんでした。

ライトロッド+軽量ブラーでカレイ…これは追求してみる価値ありですね!

×

非ログインユーザーとして返信する