yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

釣り納め? マメイカエギング…①

天気予報を何度見返してみても日曜日はやれなそうな雰囲気…


というか、やれそうな日は今日を最後にしばらく無さそう…それなら行くしかないでしょ! 

って事で、最近調子の良いらしい豆イカをターゲットに決定。


ダメならダメでカジカを狙いにシフト出来るようワーム一式も用意し、冬の豆イカったらあそこだろと確証もないまんま適当に出発。



途中の漁港を見ながら行くと港内に人がぽつぽつ。

何が釣れてるかは分かりませんが向かってる方向は間違ってなさそう。


目的地に着くと先行者が3人。


こりゃイケるんじゃない? と準備して始めると、5分ほどで…

↑めんこい豆ゲット♪  幸先よし! 


と思ったら後が続かず、先行者の方は帰り支度を始めてます。


うーん、これは…ヤバいんじゃない? でも、まだ始めたばっかりだし、ダメでも途中の漁港へ戻るって手もあるので続行してぽつ…ぽつ…と拾ってなんとか3杯。



ここで車が入ってきたんですが、何やら見覚えのある車…。そして降りてきたのはやっぱり見覚えのあるシルエット。

そして来たもう1台も見覚えのある…


車から降りてきたのは釣り友のしまさんと飛びさん。


偶然って凄! 


これが男女だったら運命感じて結婚しちゃうレベルです! !



釣果報告しながら並んで釣ってましたが釣果はぽつぽつで上向かず、2人は移動するとのことでお別れ。


僕は少し粘ってバラしながらも5杯まで伸ばしましたが、群れが薄くこれ以上は伸びなそうなので移動することに。


移動先では某有名なアングラーさんに会ったんですが訳あって秘密(・×・)



結果、11時すぎまで粘って…

↑9マメ♪  あと1マメ欲しかった(笑)


6人家族にはちょっと少ないような気もしますが楽しめたのでヨシ!



天気予報的にはこれで釣り納めになっちゃうのかな。

マメももう少し釣りたいし、カジカもまだ釣っておきたいし、鱒も開花させておきたいし…



釣り欲が全然納まらなくて大変です。




※追記…9マメかと思いきやバケツの隅に1杯残ってたのを確認したのは翌日の夜…やや酸っぱい臭いがしてたので、この先のクリガニ釣りに有効利用しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する