yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

釣り納め? マメイカエギング…③と④

12/27  (月)

いい加減ガチで納めろよ!って声も聞こえそうですが懲りずに3回目の豆ング。

話によると釣果が落ちてきてるようで、そろそろお祭りも終盤っぽい。


それならベストポジションも空いてるかも?と思って向かってみると、先端に2人…

まぁ、先端じゃなくても…と、離れたところへ行ってのんびりエギング開始。



沈下スピードが早いと食いが悪くなるので、小さく遅い1.5号で攻めてると、ぐいーんと乗って駆けつけ1杯。


イカまで遠いし、レンジも深いけど、先端じゃなくてもちゃんと飽きない程度には釣れてくれます。

↑バケツを忘れてコンビニ袋にイン。地面に直置きなので自動で冷凍〆(笑)



バラしながらも5杯上げたところで飛びさん登場。 先端の2人が帰ったところに入りさっそく上げています。


こっち釣れてるよー、と声を掛けてくれたので横に入りますが、横から風を受けるのでとてもやり辛い!

こんなところでスパスパ上げるなんて、相変わらずの上手さだなぁと関心しますが、僕のテクでは厳しいと分かり元の場所に出戻り(笑)



粘って9杯上げたところで指先から救命信号が出たので、飛びさんに告げ、一足先に帰宅!

飛びさんは残って15杯まで伸ばしたようです。

↑イカのこの赤、美味しそうで大好きです♪




12/29  (水)

朝に鱒りに行くも当然のように不発。このままじゃ締まらないなと、生憎の雨模様ですが止むらしいので出発。



ほとんど病気です(笑)



この日もやっぱり先端は空いてなく、定位置からのスタート。 

いつもの追い風と違い無風状態なので1.5号ではポイントまで届かずに1.8号に変更。

↑沈下スピードと大きさが不安でしたが問題なし。

↑バックドアを開けて傘代わりにしてやってます(笑)

↑途中で参戦したほてさんにコーヒーとマメ1杯貰い11杯でのお持ち帰り。 ごちそうさまでした。



強めの合わせを心掛けたお陰で最後までバラしはなく、ポコポコとつ抜け。

気持ちよく〆れて大満足のエギングになりました。




残すは鱒か。

×

非ログインユーザーとして返信する