yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2022 あけおめフィッシング。

2022年1月1日  (土)   19:00~23:00

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 

酒が飲めない人間なので、ただひたすら食べ、胃がもたれているユダヤです。 

皆さんも食べすぎ、飲みすぎには十分注意してください(笑)


↑新年早々お世話になっております。




さて、フィッシングとか言っておきながら、新年一発目のターゲットは魚ではなく、引き続きのマメイカ狙い。

激寒、強風、胃もたれの三拍子揃って状況は良くありませんが、このまま家に居ても更に食べてしまうだけなので、体調管理のためにも出発。


目的地に向かう途中でちょっと寄り道し、いつもの漁港を調査しますが、どうにも駄目っぽいので即移動。



目的地では、先に飛びさんが結構な数上げてるのでイカはちゃんと居るよう。

とはいえ、腕の違いが歴然なので参考になるようでなりません(笑)


飛びさんがぽんぽんと調子よく上げてのを横目に僕は、ぽつ………ぽつ…………ぽつ…くらいのペース。

なんとか5杯は上げましたが、この寒い中来てるので最低でも10杯は欲しい。


それまでは帰らない!と決めたのに、途中から風が変わってやりにくい! 

イカはボトムに張り付いてますが、風のせいで沈ませるのがまぁ難儀。

↑シャローからベーシックに変えてボトムから離さず攻める。


ここで飛びさんがノルマを達成し離脱、独りぼっちになったので漁港を贅沢に使ってフル攻略。徐々にペースを上げていき…

↑キリよく20杯までやりたかったけど、翌日のサクラ調査に響くの困るので23時で撤収。 計18杯と僕にしてはかなり上出来の結果に。




なお、サクラ調査の方はノーバイト、ノーフィッシュといつも通りの安定っぷり。


それでも跳ねはありましたし、1本上がっていたので開花もそう遠くないかなと思います。

心折れなければですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する