yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2022 サクラマス開花🌸

2022年1月7日  (金)  7:00~10:00

ベイトも居るし、鳥も騒いでいて状況は悪くないハズ。

あとは回遊のタイミングでルアーを通せるかどうかだと、自分の直感を信じていつものポイントへ。




サーフに降りると左と右に1人ずつ。ベイトが打ち上げられたり、跳ねが見られたりするのは右が多い気がするので右へランガン開始。


2投目、沖の方でモソっとしたバイトがあり寄せると予想外のホッケ。

大きければお持ち帰りなんですが、残念ながら小型なのでリリース。



その後もちょくちょくバイトがあり…

↑割とサイズの良い鯖とホッケが悪戯してきます。本命ではありませんが魚の活性自体は良い感じ。



そのままランガンしていくと…

↑ぽつぽつですがベイトが打ち上げられていて、沖には鳥、そして跳ねもあるという最高の条件なのにバイトは出ず。(写真は先日のですが)


行けるところまで行ったのであとは戻るだけ。



半ば諦めながらもキャストは続行。群れが抜けたのか、鯖もホッケも当たらなくなり、ここで当たればサクラの可能性は高くなる…


そんな事を考えながら戻り、そろそろ上がるか… そう思っていたところにゴツンとヒット!



食い方といい間違いなく鱒のバイト。慎重にいき過ぎるとバラすのが去年までのパターンなので、少しだけ強引に、口切れしないように寄せて…

↑9:31撮影。 年末から通ってやっと開花。サイズはこの時期のものですが、やっぱり嬉しいサクラマス。


ちょっと抵抗はありましたが初物なのでお持ち帰りさせて頂くことにし、粘らずに帰宅。



帰ったあとは捌いてベイトチェック。

↑ヒットルアーはベイトとほぼ同サイズの岡ジグ AT。(手前から2番目)




通って、粘ってなんとか1本。 焦らなくてもいつかは出ると分かっていても、早く出したいのが釣り人の本音(笑)


とりあえず咲かせられたので、あとはのんびりやろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する