yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

サクラマス、某サーフでの傾向…

2022年1月9日  (日)  6:45~10:45

2輪目を咲かせたくこの日も出撃! …しましたが、ワンバイト有るも乗らずにノーフィッシュ。



個人戦は残念な釣果でしたが、久しぶりに会ったフォロワーTさんが見事に開花させたので団体戦では勝利!


ということにしておきます(笑)




さて、正月休み中通っていて思ったことが1つ。 それは、ベイトを含めた魚の活性の上がるのが遅めだった気がしたんですよね。


そりゃ、サーフ全体を見渡せる馬のような視野も、アフリカの狩猟民族のような10.0の視力もないので見える範囲での感想ですけども、そう感じました。



まず、8時を超えた頃からベイトが活発に動き出し、それに合わせてかサクラも派手に跳ねはじめる…。


回遊しはじめるのが遅いのか、活性が上がるのが遅いのか、僕が通ってるうちはそんなパターンが多かったです。



なので、最近はマズメが終わってもなるべく粘るようにしていて…

↑開花も9:30頃ヒットでしたし、Tさんが上げたのは先行者が諦めて帰った10時頃。僕のバイトも同じ頃でした。


そのあともまだ魚っ気はあったので、もしかしたら昼頃でもチャンスはあったかもしれません。



9時を過ぎると諦めて帰っていく人が多いですけど、体力が残ってるなら粘るのも手じゃないかなぁと。 



まぁ、それでも出るとは限らないのがサクラ含め魚なんですが(笑)




それに、粘ってると地元のベテランアングラーさんと会う事が多々あるので、色々と話を聞かせてもらうんですが、皆が帰ってからのんびり来て釣るんだ~。



そんな事を言う人、意外と多いんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する