yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ご褒美サクラ2輪🌸 タナカジグデビュー戦…

2022年1月30日  (日)  6:45〜11:00

当初の予報よりがっつり風も落ち、あと心配なのは雪だけ…だけ……

↑玄関開けると躊躇うくらいの雪でしたが、現地は大丈夫なパターンもあるので出発進行。

目的地へ着くと函館と変わらないくらいの雪! 全然大丈夫じゃなかったよ!!

幸い、風はそれほどでもなく、寒さも予報ほど(−7°)寒く感じなかったのでコイツを装備してサーフへ。

↑静電気予防グッズ。おしり部分に触れる事で溜めた静電気を放出するらしい。

恐る恐るキャストをし、たまにこれに触れてビリッとするのを予防。

感電しないのを確認し、安心して振っていると10分もしないうちにバイト有り!

これは乗りませんでしたが、そのまま巻き続けて追い食いでヒット♪

↑6:55くらい、30mあたりでヒット。 早くに出てくれると安堵感が凄いです(笑)

↑ヒットルアーはこれ!

前にブログで触れたイベントはオミクロンのせいで中止になってしまったのですが、その時に販売予定だったものを購入させて頂いてました。

興味のある方はTwitterやInstagramなどで

【タナカクラフト】をチェック!

時間はまだまだあるし、あとはサイズアップと続けていると沖めでバイト! 数秒乗るも首振りであっさりフックアウト。

めちゃくちゃ悔しい、けど魚はそこそこ寄ってる。

まだ出るだろ!と期待して振って…

↑8:20  やっぱり居た! 今日は寒くて交換も面倒なのでタナカジグ縛りに決定。

釣れてくれたのは凄く嬉しい!嬉しいんだけど、掛けた瞬間に分かる海ヤマメサイズ(笑)

さくっと撮ってさくっとリリース。元気に帰っていきました。

その後もワンバイト有りましたが乗らず、魚の反応も薄くなってきたので帰宅する事に。

結果、4バイト、2ゲット、1バラシ、一緒に振ってたフォロワーTさんにも咲いたので、今日は吹雪のなか頑張ったで賞というところですね。

↑ベイトチェックでは生前15cmはあっただろう元鰯らしきもの。 40手前くらいの個体でしたが、結構デカいのも食うんですよね。