yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ニシン捕獲作戦、開戦!

前回釣ったニシンを初めて刺身にして、その美味しさにすっかりハマってしまった私…

骨切りが面倒くさいと思っていたけど、やるだけの価値がある美味しさ! むしろ小骨まで食べてカルシウム補給できる有り難さよ(笑) 

↑今では骨切りまでが楽しみの一部に。



2/10  頭の中はニシン刺しでいっぱいなので出撃!

↑ホットスポットには入れず仕方なしに入った埠頭で1尾だけ…。それでも白子入りが当たって大満足。そして刺身がうま〜。




そして本日2/12

朝サクラでホゲって帰宅。 2時間ほど仮眠してからニシン狙いに。


ホットスポットへ向かい、やれそうな所を探しますが土曜日のここに空いている場所などあるはずがなく…



あった!!



のは、端も端。 こんな所釣れないだろ、って僻地だけ。

でも、他に狙えるところを知らないので入ってやってはみたものの、釣れる気全くがしない(笑)


1時間ほど振っていると、帰り支度を始めた人が居たので声を掛け譲ってもらって仕切り直すも、左右隣りでは釣れてるのに僕には何故か掛からない釣りあるある(笑)



そんな状況も美味しい刺身のために我慢して我慢して振り続け、日が暮れてきたころにやっと1尾目がヒット!  


大きくはありませんでしたが綺麗なニシン。 


その後、2尾目も立て続けにヒットし追加。 これからバンバン釣って量産してやるぞ! 



とは思わず、晩御飯が待っているので急いで帰り支度をして帰路へ。


いっぱい釣りたい気持ちがない訳じゃないです。けど、釣りってやる気になればキリがないもの。諦めるのも大事ですよね。 



潔く諦めたのが良かったのか、捌いた2尾はどちらも白子入り♪

↑家族の希望で焼くことに。でも、それはそれで美味しいからヨシ!



なんかサイトなんか見ると白子はハズレなんて書いてあったんですけど、ウチでは数の子がそれ。

なんなら、これから釣るニシンは全部白子入りの呪いでも掛けて欲しいくらいです。




明日は日曜日で激混みだろうけど、ニシンもそろそろ終盤ぽいし、終わるまでにもう少し白子釣っておきたいなぁ。


どっか空いててそこそこ釣れる場所ないかねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する