yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

波に乗ってサクラマス開花🌸

2022年3月27日 (日)  5:45~8:30

市内でも海峡でも好調中の鱒。 複数本キャッチなんて話も聞くのでこれはやれるでしょと、連休初日の土曜日は海峡へ行きフルボッコにされ帰宅。


このままじゃ終われないと午後からは市内サーフへ。 夕方に雨が降り出すまで粘るも反応は出せず…

好調だって聞いてたのに難しすぎません? せめてバイト1つくらい出てもいいのにさぁ。

↑ 保険でロックもやっといて良かった(笑)  




そして翌、日曜日。 



海峡各所、日本海、何処も悪天候の全滅で打つ手なし!!


唯一やれそうなのは函館港内のカニやホッケのみ。 でも、振れるなら、魚の顔が見れるならと、のんびり出発。

いざ走ってみると意外と風もないしワンチャンあるんじゃね? と市内サーフへ寄ってみると思ったほど荒れてなく、ギリギリでやれそうな感じ。


海岸線をじっと眺め、波の当たらなそうな場所を見つけて某漁港へ入釣。

穏やかそうに見えますが結構キツめ。 稀に来る高波も躱せる安全地帯に立ってスタートフィッシング。


荒れていて浮き気味になるので水を掴んで浮きにくいジグじゃないと駄目かな?と細身ジグからCミッションに変更。


フルキャストからなるべく浮かないように意識してスローに、沈みすぎると根に掴まるのでそこも意識してテロテロと巻いていると30分ほどでガツン!!とバイト有り。



わりとすんなり寄せられたものの、いざタモ入れとなると寄せる波で右に左に…

やっと照準が合ったと思ったら魚が走るわ、テトラに吸い込まれるわで、半ば諦めて…




んな訳はなく、絶対獲ったる!!と気合いを入れ…

6:40くらいかな?  見事キャッチ!  


なんて、強がってもかなりギリギリな状況でバラさなかったのがラッキーなくらいでした(笑)



フッキングしたところが良くて救われた感が否めませんが獲ったもん勝ちってことで。


50超えたら良型! と教えてもらったのでこれは良型サクラマスに決定🌸

ベイトに生前の面影はありませんが鰯かなぁと(笑)



1月末以来、2ヶ月ぶりの開花でしたが、次の1尾はいつになるのか…メンタルが折れる前に釣れてほしい所存です。

×

非ログインユーザーとして返信する