yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

魚探してあっちへこっちへ…

2022年7月31日  (日)

ワクチン接種の副反応で身体がダルい…のに日曜朝のワードに反応してしまい気付いたら運転中(笑)


向かったのはホームでしたが遠目からでも分かるヘッドライト群!!パチンコなら激アツ★な群も釣りでは有り難さ皆無なのでユーターンしてセカンドホームへ。

工事中ということもあって釣り人はゼロっぽいのでここに決定し、工事エリアをかわして堤防の根元から歩いて先端へ向かいます。



そこそこ暖かい朝のハズなのに軽く寒気もするのは気の所為だと思いこんでスタートフィッシング!

暗いうちは港内側、明るくなってからは外海側を攻めてみましたがどちらも反応はなし。

今年のヒラメは本当に噛み合わないなぁ、なんて思いつつ早めの撤収。


今期は本当に粘れません(笑)



帰宅し仮眠しましたが、ノーフィッシュの1日は寝つきが悪いので道南でも涼しめな茅部方面へ(イメージ)


狙いはブラーでの右フラットとチカ。


港内には数組のサビキ師が居たのでチラッと観察してみると、かなり渋めで撒き餌を使っていてもポツポツとしか上がってません。

舐め腐って撒き餌も持ってこなかった僕なので当然チカは無反応。


なので右フラットに狙いを絞って広範囲に探ってみますがこちらも反応はなし…。



リサーチも全くしないで来たからシーズンから外れてるのかな?

ま、それならそれで仕方ないか。と、まったりやってると4時を過ぎた頃から急に反応が出始めて…

↑スマホよりは大きいけど持って帰るのはしのびないサイズ。


それでも釣れてくれるのは嬉しく、サイズアップを目指して続行してるとフラットとは違う当たりの出方と引きから上がってきたのは…

↑こちらも可愛いサイズの海タナゴ。表層で食わせるイメージだったけどボトムでも食ってくるのね。


これはチャンスタイム突入だな!と気を引き締めてキャストするとまたもやヒット。

↑サイズは1枚目よりダウンしちゃったけど釣れるとやっぱり楽しいよね。



反応の良さからまだまだイける感じでしたが、6時までに帰りたかったのと船の往来が激しくなってきて邪魔になりそうなので帰宅。



と、ソイもヒラメも相手にしてくれない日曜日でしたが逆向きフラットに癒された日曜になりました。



贅沢を言えばもうちょいサイズが出てくれたらなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する