yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

連休最終日の釣行は…

2022年8月15日  (月)  3:30~7:00

妹宅でコロナが出たので来函は延期に…コロナの野郎、マジで許すまじ!!

釣りを楽しみにしてた姪っ子が来れないのは残念ですが、それはそれ。


ミッションとまではいかないものの、とりあえずどっちも狙ってやろうと2時に目覚ましをセット。今の時期のこの時間ならまだギリギリでソイも狙えるはず。


と、思っていたら夢の中で止めた目覚ましは現実だったようで起きたら2時半すぎ!


若干の寝坊でソイには厳しい時間ですが、朝マズメには間に合うのでいそいそと準備して出発。



某所に到着すると青物狙いだろう車が数台停まってますが僕の狙いは左フラット。彼らとは反対に向かいがら空きのスペースを独占してあずましく釣り始めます。



港内側なのでこのくらいで大丈夫だろうとワーム+6号シンカーの基本の組み合わせでスタート。幅広く探っていると着底からのリフトで何かがヒット! 


重たいだけで全然引きませんが生命反応はある。


これはもしかして!


なんて期待していたら横っ腹にスレったガヤでした(笑)



まぁ、そんなもんだよね、そんな簡単には出ないよね~と、続けてると着底寸前にモソっとした弱~いアタリ

あれっと思い回収してみると…

↑こ、これは!?もしかして…



これだけスパっといってるって事はヒラメ??と期待して同じコースを通してみるとまたしても同じようにスパっと。

が、今度は啄まれたように欠けた部分がカレの仕業なのは一目瞭然。



もうワームは使えないなと、ここからはジグに替え、飛距離を活かして更に広範囲に探ってると着底からのジャーク時にグッと重くなったのでがっつりフッキング!

下に下に刺さっていく本命特有の引き! しかもサイズもかなり良さげ。


力負けしないように気合いを入れて寄せて来ると1/3ほど寄せたところでふっと軽く…




春までの僕なら帰っているところですが、サクラで既にボキボキに折られたこのメンタルにはノーダメージ(笑)

今期は捨てシーズンだと割り切ってるのでそのまま続投。


トゥイッチしながら手前まで巻いていると目の前のテトラ付近でバイト有り♪



良い引きで良型なのは確定ですが…

↑よし帰ろ。




辛うじてノーフィッシュは回避。そのまま帰っても面白くないので某漁港の下調べをしてから帰宅しました。



なお、昼からの1人ハゼリンピックは不発に終わった模様です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する