yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフゲーム】ヒラメとショゴを狙う!

2022年8月28日  (日)3:30~9:00

と、タイトルにはありますが、久しぶりにソイも釣りたく20時すぎに海峡面へ向かって出発。



昼の予報だと雨は入ってなかったはず…なのに道中からもう既に雨。

到着後、そのうち止むだろと休んでたら土砂降りになってそのまんま朝に(笑)



せっかく漁港に居るので、まずはヒラメから狙ってみるとボトムでのスイミング中にラインに何かが擦れるような変な感覚。


横の人とラインクロスしてるのかと思ったら正体は鯖。そして突如開催されるここからは8月の鯖祭り。


小~中サイズの鯖が入れ食い状態! 中サイズの青物も見えているのに掛かるのは鯖のみ。

釣れるのは嬉しいけどサイズがサイズだけに流石に飽きてきてサーフへ移動。




SNSではショゴが釣れているらしかったので、ここからはヒラメとショゴの二兎狙い。

↑白く見えてるのは全部カタクチイワシ。


これはもらったな!と対ヒラメでは全幅の信頼をよせるガン蔵を投入。

フルキャストからの着底後、トゥイッチを掛けながら巻いているとガッとヒット。



サイズまで読めませんが間違いなくヒラメの引き。



サーフだしバラすことはないだろうと思いながらも慎重に巻いてくると…

↑フロントにガッツリ。

久しぶりのサーフでのヒラメは嬉しい! 嬉しいんだけどサイズが…もう少し欲しかった(笑)


ベイト状況からしてもまだ居そうとランガン開始。から1時間後…

↑さっきよりも更にスレンダーな薄ヒラメ。それでも感謝感謝です。



相変わらずカタクチは打ち上がってるし、まだやれそうな雰囲気はありましたが、足が怠くなってきたので帰宅することに。



一応、ヒラメではあったので一兎目はゲット(笑)

なお二兎目のターゲット、ショゴの方はかなり早い時間帯に上がっていたようで、こっちは行くのが少し遅かったようです。



さて、来週はどうするかな?  朝イチからこっちに来るか。違う方面に向かうか。

×

非ログインユーザーとして返信する