yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ばらし強化シーズン!(笑)

2022年9月18日  (土)    21:00~7:30

台風前に連休をいただけたので久しぶりに気合いを入れてナイトロックからスタート!


本当はロックじゃなく夜ヒラメに挑戦したかったんですが、向かったところは遠目に見てもライトが煌々と輝いてるいつものパターン(笑)



なのでユーターンし、大人しくロックから。



少し濁っていて心配はしましたが反応は悪くなく、ぽつぽつ上がり…

↑この日のマックスはボトムアクションに反応した38cm。納得のサイズで刺身用に確保。

↑ゲロったのは元魚だった何か。ボトムでこれを捕食してたよう。




そして仮眠後の翌朝。

↑とても綺麗な朝焼け。


いつだったかのようにベイトが打ち上げられたりはしてなくて微妙な雰囲気でしたが、開始後すぐに沖(100mちょっと?)に明らかに大きめの魚のボイルする姿が!


これはイケるか! とフルキャストしワンピッチで誘っているとジャーク後にガツンとバイト有り。


重量感からさっき見えた魚ではなく、おそらく~中型だと思いますが、サーフでは久々にかけるまともな魚(笑)



思ったより楽に寄せられ、波打ち際まで寄せた時、左側に猛ダッシュ!

見失った時にはもう既に軽くなっていて痛恨のバラシ…これ、もしかしてショゴだったのかも。



それでも、まだ居るかもと粘ってみましたが2度目のバイトはなく無念の帰宅。




なんだろ、厄年でもないはずなのに今年はこれが春から続いていて凄まじい厄災の力を堪能させられています。


これ、1回厄祓い行かなきゃ駄目かな?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する