yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

接待フィッシング その②

2022年9月24日  (土)  14:00~17:00

前回の接待サビキ釣りに気を良くしたのか、息子氏から釣りのお誘い(笑)

やる気のあるうちに行ってその釣り熱を維持してやろうと前回と同じところへ。




…行ってはみたものの魚っ気は薄く周りを見ても厳しい感じ。

それならなるべく外れのなさそうなところと魚種…と、茅部方面へチカを探しに行く事に。

もしチカがダメでも右フラット、穴釣りも出来ますしね(定石)



先ずは近い漁港から順に覗いていくも人も魚も居なくてダメ。

なら次、と南下しても居るのはカモメだけ。


釣りをする前から既にダメっぽい雰囲気が出ちゃってますが息子氏のモチベは俄然高いままなのでさらに南下。


ここでようやく小魚の影が見え、息子氏の提案もあり、とりあえずここでやる事に。

ダメならもっと南下かなぁ?と思っていたら…

↑目当てのチカは微妙でしたが予想外の小豆アジが高活性! 時間が経つにつれ子チカ、大チカもそれなりに釣れて今回の接待フィッシングも大成功♪


帰宅後、数えてみたら小豆アジ×38、大チカ×8、小チカぽつぽつだったので家族で食べるにはちょうどいい感じでした。



釣ったからには美味しく食べる!なので息子と2人して下処理をし…

↑このサイズの小豆アジを…

↑フライ用に腹開き(笑)

↑そしてミニチュアアジフライの完成(笑)


これがスナック感覚で美味しい! 手間に見合うのかは微妙な感じですが、息子の喜びはプライスレスなので問題なし!!(笑)




と、釣りも調理も大満足で終わり調子に乗って翌日も市内に行ってみましたが、不発で終わったのはここだけの話です…。

×

非ログインユーザーとして返信する