yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【浮きテーラー】晩秋のイカ釣り

2022年11月2日  (水)

風もないしわりと暖かい日だったので去年から始めた…あれ、一昨年だったかな?(笑)

テーラーでのイカ釣りに出発。


まだまだ初心者ですが苦手なエギングよりは釣れるだろ、そんな甘い考えで行ったのが悪かったのか…

↑たくさんの…方じゃないいっぱいでお終い。

↑帰宅後、刺身とゲソのマヨ醤油炒めを作ってからお休み。捌くのと釣り具の後片付けの方が釣りより疲れるんだよねぇ。




そして大した釣れもしないのに翌日も懲りずに出発(笑)


大人しくメジャーポイントに行った方が釣果が上がる気もしますが、貸切りのあずましさと車に乗ったままでやれる気楽さには勝てず同じところへ。

そう深くないところなのでウキ下1mでスタート。


開始1時間は沈黙のスマホタイム…からストンとウキが沈んで一杯目。

そこから当たりはあるものの合わせきれず、ようやく合わせられた2杯目は…

↑なんと3杯目と同時にヒット♪ テーラーでは初めてのダブル。



ふらふらとおかしな動きをしていたのでスッと合わせて4杯目。

子供の頃、川でフナのウキ釣りを飽きるだけしていた僕の目は誤魔化せません!


これで波に乗ったろ!!と思いきや、確変はここで終了し通常運転の無反応タイムに。

↑3時間で4杯ならいつものエギングと変わらない気もするなぁ。

けど車の中で寒いおもいをしなくて済んだしいっか!


それに家族の刺身ぶんは釣ったんだしこんなもんでしょ。どうせまた行くんだしね~。



さてと、面倒だけど捌いてから寝ますか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する