yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【クロソイ】魚は早くも冬仕様?

2022年11月11日  (金)  18:00~20:00

海辺の町で仕事があったので終わりと同時に漁港へ直帰!

当然、道具一式は前日に仕込み済み(笑)




理想は2時間で35~サイズを2本確保し適度に遊んでもらう…でしたが理想は理想。現実はかなり渋めでやっと出たバイトも寒い時期のそれ。


それならやっぱりスローフォールかな?とストレート系からホッグ系ワームに変更。少しでもフォールの時間を稼ぐ作戦で…

↑なんとかファーストフィッシュ! 


出たには出たけどやっぱりガツンとはこず、モゾっと食ってくる感じ。



とりあえずはスローが正解? それならもっとスローにしてやれば…

↑手持ちのワームでは1番フォールスピードが遅いだろうコレに変更。 だいぶ前に中古で買ったやつだけどここぞとばかりに使って在庫生理。



カラーが良かったのか、遅いフォールが効いたのか…

↑暫定今日イチが着底直前にバイト! 良い引きでした(*^^*)



その後は足で探しますが数もサイズも伸びず、トータル7~8尾ってところでストップフィッシング。

帰宅後、面倒になる前に捌いてしまい…

↑ちょっとだけ味見。 当たり前だけど、こりっこりです!釣り立てはやっぱり食感を楽しむもんですね。


もう1尾欲しかった…けど渋い中でも出てくれただけで有難い。



ヒラメも終盤だから1回でも多く行っておきたいけどカジカとかシマゾイ、ガヤも狙いたいし、やりたい事が多すぎる晩秋です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する