yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ元年】 今年を振り返って

最後にもう1回、サーフに立ちたかったけど今週末の予報をみるにどうにも無理っぽい感じなので、今年のサーフヒラメは〆ということになりそうです。


気温の低下の影響が大きいのかここ2週はバイトも出せていませんでしたし、磯や漁港ならともかく、サーフはここらが見切り時かなぁと思います。

↑最後に撮ったサーフの写真。雰囲気が完全に寒い時期のそれです。


それにウェーダーを履いてるとお腹が冷えて地味にヤバいんですよねぇ(笑)

次に履くのはサクラが終わって暖かくなってからかな? 




今までもやってはいたサーフヒラメでしたが、メインが漁港だった僕にとっては今年が元年みたいなもの。


シンペン系は着底が分かりづらいし、ジグはレンジの引き加減が分からない!!!

と敬遠していたワケなんですが慣れってホント恐ろしい(笑)


数をこなして着底も掴め、ストップ&ゴーやトゥイッチを使うことでレンジの感覚も分かってくるとこれがまた面白く、漁港とは違う面白さにすっかりハマってしまいました。



何より漁港より混まずランガン出来るのが気持ちいい! (ロストは多いけど)


とは言っても時期の鮭と青物とは競合ですが、それでも漁港よりはあずましい…


そう…でもないかな(特に鮭は)




いい引きのに限ってバラしも多く、結果もほとんど出せないで終わってしまった今期でしたが…

↑ソゲは結構釣れましたし、なんと言ってもマゴチが釣れたのは嬉しかった♪  




来年は青物(ショゴ)も釣りたいし、スピンテールジグも使ってみたいしバイブでも釣ってみたい!振ってみたいサーフもいっぱいあるしで欲望のフルコース!!(笑)



今期はスタートが夏中盤からと遅かったサーフゲームですが、来年は春先からトバしていこうと思っています。




ヒラメもマゴチも青物も釣って美味い刺身食ってやるぜ~!!(フラグ立て)

×

非ログインユーザーとして返信する