yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【ナイトロック】短時間勝負のつもりが…

2022年11月26日  (土)  19:30~23:00

風も波もありそうだけど釣りに行きたい欲求と魚を捌きたい欲求が抑えきれなく噴火湾方面へ出発!

理想はガヤとシマゾイにカジカの良型をぱぱっと釣り上げて22時には帰宅、刺身と汁用にズバッと捌いてスヤっと就寝。



なんて理想は理想(笑) 



当然そんなに上手くいくわけはなく、走り出してすぐに雨…。

目的地に着いても雨は止まず20~30分ほど待機したところで雨が止みスタートフィッシング!



予報通り波があるので外海側は諦め、5gのジグヘッドで岸壁の際を探って探って…

↑入隅部でようやくヒット! 角に溜まっていたようで連続でヒットしますがサイズが可愛すぎるのでリリース。


港内ではサイズが出せそうもないのでターゲットをガヤからカジカに変え、シンカーを10gにしてボトムを中心に攻めます。


降ったり止んだりのなかで頑張りますが反応が出ないので、ここでの実績ポイントへ。



ゴツゴツとしたボトムの感覚を感じながらズル引きしているとゴツっとボトムとは違う感覚にフッキング!


これは本命か、じゃない方か…




運命の二択から上がってきたのは…

↑じゃない方でした。上げなくてもやり取りで何となく分かってはいたんです。


けど万が一、もしかしたら異様に引くカジカがヒットした可能性もあるかも!なんて期待したんですが夢でした(笑)



なかなかの良型に感謝してリリース。



その後もランガンして本命を探しますがガヤ以外の反応はなく、時間も23時近く。

雨も本降りになってきたので帰宅しました。



うーん、楽しかったんだけど何かしらお持ち帰りしたかったなぁ。


ま、次に期待しますか。

×

非ログインユーザーとして返信する