yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

イカ刺しが食べたくなったので…

2023年5月19日  (金)

…の前に5/16の釣果から。


函館にもイカが入ってきたらしいのでテーラー持って出撃! 入りたいポイントは悉く人が入っているので安定の【不人気】ポイントへ。


ここ、たまに使わせてもらっているんですがとにかく人が居ない。そしてイカも薄い(笑)

分かってはいるんですけど車から見てられる楽さの誘惑に毎度負けてしまいます。



と、思ったら出して直ぐにスッと沈む浮き。慌てて車から降りるも間に合わず。

残念でしたが間もなくまた沈み…

↑ヤリィ~! 胴長だけでも20cmは超えていて嬉しいサイズ。


が、全く後が続かずに移動。もういい時間なのでさっさと上げて帰りたい!

↑そんな願いが通じたようで1杯追加して…

↑函館名物イカソーメン♪  今やすっかり高級品ですけどね。




そして5/19のお話。

またしても怠惰ポイントに入釣するもそうそう上手くは行かず、移動を考えていると何処からともなくおじさんが。


話を聞くとこの道20年のベテラン様のようで、エサの付け方やタナの事などなど色々教えてもらえ…

↑自作のテーラーまでいただいてしまいました。いつか必ずこれでイカを釣りますので!



話が逸れましたが、帰り際にポイントまで教えていただきそちらへ入釣。

とは言っても僕が知らなかっただけで人はいっぱいでした(笑)


そこに混ざって浮きを眺めていましたが反応がないのでそれならとエギングも開始。


マメイカならボトムだろうと適当に30カウントからしゃくり上げて…

↑久しぶりにエギでイカをゲット!  バラしたりもしましたが…

↑バラしてなければこの倍だったのに。何より重いヤリイカをバラしたのが悲しかった。



とはいえ、久しぶりにエギングでイカを釣ることができ満足な釣行になりました。

わりと濃いめの場所が分かったし次はもうちょい釣るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する