yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメって難しい…

2017年6月24日 (土) 21:00~6:00

今週もヒラメ狙いに知内方面へ。


まずナイトヒラメを上げるべくワームをセット。 大潮で、ちょうど干潮から満潮へ向かうタイミングだった(ハズ)ので、条件的には最高だろ! と思ってたら、これがまた全然渋い(´・ω・`)


まぐれでソイが上がったのみで、あとは全くの無反応。外海側から港内まで幅広く狙うも全くと言っていいほどのシカトっぷり。


これは先週と全く同じパターン!


という訳で今週も移動(笑)今回はどうせ明け方まで釣れないだろと予想し、少しだけ仮眠後に釣り始め…

↑25cmくらいのクロソイGET!


で、間髪入れず…

↑若干サイズアップながらもリリース。


リリースサイズが続きますが釣れると楽しいし、 アタリがあるだけでも期待が持てます。

そして、空が白んできた頃に今日一の引き♪ ガンガン潜るし、重さもなかなか。

ぶっこ抜こうと思えば抜けただろうけど、レンタルロッドなので慎重にタモ入れし…

↑大きさもなかなかでしたけど、体高があり

重かった(*’ω’*)


その後、明るくなってからは完全にヒラメ狙いにし、一度らしきアタリからの~バラシ (´;ω;`){ ソイノヒキデハナカッタンダヨナ~


慎重に喰わせたつもりが、まだ浅かったようです。 ん~、難しい。


疲れてきてたし、これで気持ちも折れちゃったので帰宅。

とりあえず捌こうと流し台に置いたら、口のから大量の小エビとミミズの様なナニカ…


まさかなぁ…なんて思いつつも捌いてたら(嫁が)胃の中から大量のアニキが((((;゚Д゚))))

↑こんなんが10匹ほど登場。 スカリに入れ生かして持ってきたので胃の中で済みましたが、〆て持ってきてたら身にも入ってたかも知れませんね。


やっぱり現場で〆たら内蔵も取った方がいいのかな。

全国的にアニサキスが流行ってるみたいだし、皆さんも釣り上げた魚の管理には気をつけて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する