yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒ ラ メ イ タ ! その③

2017年9月9日 (土) 20:30~1:00

美味しいヒラメをゲットすべくいつもの場所へ。

たまには違う場所にと思いますが、調子がいい時に移動する勇気はありません(笑)



先端の実績ポイントが空いてたので、あずましく多方向にキャストしまくりますが反応はなし…。

1時間くらいかけて探りまくるも無反応なので諦めて外海側へ。

が、ど干潮のせいなのか、いつもは遊んでくれるクロソイさんすら全く反応せず…(´・ω・`)


これは2~3時まで釣れないパターンかも…と、半ば惰性でフルキャストし半分くらい巻いたところで、ぐぐっと鈍いアタリがありフッキング。


足元のテトラ帯に潜られたら回収不能なので強引に浮かせますが、重いうえにドラグが鳴るほどの強烈な刺さり込みにドラグを再度調整。

予想外の大物に少し焦ります。


が、なんとか水面まで浮かせると白いモノが見えたので、先ずは落ち着けと自分に言い聞かせ、安心してタモ入れの出来る所まで降りタモ入れ開始。


が、ここから更にグングンと刺さり込み!!


これはテトラに潜られたかと思いましたが、なんとか大丈夫で再度浮かせ、潜られないよう浮かせつつ、波に揉まれてテトラの隙間に入らないようコントロールして…


↑焦って2回ほど失敗しましたが、冷静にタモの位置に魚を持っていく感じにしてネットイン♪←今更


2週連続のヒラメイタ、更に記録更新の59cm! こんなに調子良くていいんでしょうか?(笑)


目標のためにもう1枚と思いましたが、1枚目に満足してしまいモチベーションが保てなくなったので帰宅。

帰り道で雨が降り出したのでタイミング的にはバッチリでした(笑)

因みにこれ以外で上がったのはチビソイ1尾のみ。


あと7枚…頑張ろ!

×

非ログインユーザーとして返信する