yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

久しぶりに魚を拝めました…

2018年3月10日 (土) 20:00~22:30

翌日にアルバイトの予定があるので砂原での時短ロック。 そして安定の強風…天気予報は嘘つきです(笑)



大きめのガヤも釣れると聞いていたんで、大型の出るだろう外海を狙おうとしましたが、一目みて無理だなって思えるレベルの波。


仕方ないので港内のストラクチャー狙いに切り替えました。


時期的にも場所的にも大きいのは出なさそうなので…

↑使った夜光ジグヘッド5g。 一緒に写ってるオフセットフックは#1なのでかなり小さいです。


↑得意のストレートワーム。甲殻系も使いましたがストレートの方が反応が良かった。



狙いはストラクチャーの際、着底させてからやや浮かせた感じで攻めて…

↑多分15cmくらい。 ちゃんと際を狙えればそこそこアタリます。 が、風のせいでなかなか難しい(;´Д`)


この後もちょいちょい上がりますが、型が型なので、大きいのが出そうな先端まで行ってみましたが、行けば行くほど渋くなるのでリターン。


2時間で10尾くらい上げ、1発逆転を狙い森港へ場所移動。


…しましたが、砂原より風当たりが強く寒かったので30分くらいで終了~。 逆転は叶わず小ガヤ2尾でお終いでした。



外海が撃てなかったので型は小型でしたが、超久しぶりに魚の顔が見れて良かったです(*’ω’*)

来週こそデカガヤ狙いで行ってみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する