yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

寒い!! そして温い…

2018年8月18日 (土) 22:00~5:30

先日の雨で濁りがヤバそうだなぁ、濁りに強そうったら江差かな? って事で江差へ。


着いてみると風は予想よりあるものの、濁りは殆ど無く、快適に釣りが出来そうな感じ。


が、寒い。とにかく寒い。


松前に出撃したフォロワーさんの話だと、半袖だと死ねるとの事なので、薄手のパーカーを装備してきたのにそれでも寒い。


車に積んであるレインウェアを着て、布の服から革鎧くらいに防御力を上げてから堤防の先へGO!

それでも寒かったけど、なんとか我慢出来そうなので、懲りずのヒラメ狙い&ソイ狙い開始♪


誘いを入れながらのテンションフォールでソイを狙いつつ、着底してからはヒラメを狙う感じにしてましたが反応は無し…。


それでも手前まで気を抜かないで誘ってると堤防の際でコン! からの15cmくらいのクロソイさん(*’ω’*)


ボウズ回避♪ と喜べるようなサイズじゃない(笑) でも、釣れたには釣れたー、って事でフックをはずしてると、掴んだ魚体に付いた海水がまぁ温い(;^ω^)


陸に居るより海中に入った方が温かいんじゃないかと錯覚しちゃうくらい温かいけど、カナヅチの僕は死ねそうなので止め。


こりゃ夏枯れもしちゃうわなと思いながら続けてましたが、釣れない&寒い!にリーダー切れのコンボで早めの仮眠に突入しちゃいました。


このまま粘るか、瀬棚に移動かで悩んだ末に寝落ちヾ(:3ヾ∠)_ ゴールデンタイムに全てを賭け、レインウェア下も装備し防御力+5で再出撃!



ポツポツと小雨も降ってきたので、何時でも撤収出来るような心構えでランガンしてると、ボトム付近でコン! フッキングするとなかなかの引き(°▽°)v

↑満足のサイズで一応キープ。 にしても、写真使いまわしてんじゃないのかってくらい、毎度代わり映えしないね(笑)


ゴールデンタイムはイケる!と再確認するも続かず…。

あとは…

↑20cmくらいの綺麗なマゾイさんを上げ、そろそろ終わりだなと回収に入ったハウルに鯖らしき魚がヒット!


↑鯖かと思ったらブリの幼魚でした( ºロº)!


最後は…

↑フグの猛攻にハウル殉死…江差ってフグ多くない?!


キープしてたソイはリリースして帰宅。


かなり渋い釣行になりましたが、なんとか尺超えも上げられ、楽しい釣行になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する