yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

下海岸ナイトロック!

2019年8月31日 (土) 21:00~

ヨンマル&ヒラメを獲るべく先週と同じ漁港へ出撃~!


今回は在庫整理も兼ねてワンナップシャッドからスタート…

↑ファーストフィッシュは良型ガヤ! クロソイも尺超え! 磯場隣接はやっぱり強い??


↑すぐ裂けたのでチェンジでこれ♪ にしても磯育ちの引きの強さよ。


釣れるには釣れますが、テトラに当たった潮が変化し、流れが読めず居所がイマイチ掴めません。

とりあえずリフト&フォール、各層のスイミングで当たるものの修行が足りてませんな(笑)


その後、重いのに限っての数秒バレや、食いが浅くフッキング出来ないパターンが続いたのでプチ移動。



そしてフルキャストからカーブフォール、層を探りながら攻めてるとガツン!と強いバイト!!

反射的にフッキングしたら合わせ切れ…は?


そして仮眠突入…(¯¬¯)Zzz



↑仮眠明け、暗色系パルスなんかを試すも反応がないので変えバルキーホッグでヒット。


仮眠前は下げ、のち上げ潮になり魚の着き場も変わったようで反応薄に。



そして夜が明け始め、ヒラメに重点を置くもそれっぽい反応は全くなし!たまに底でビビっとしてるのもガヤでしょう。


各所でいいバイトはあるものの、食いが浅く掛けきれず、トータルで10尾前後捕獲でお終い。サイズはガヤで~27cm、クロソイは~37cmでした。


うーん難しい。でも面白い♪ (*' ▽'*)


ヒラメを狙うなら日本海の方が良いと思いますが、ロックならこっちの方が断然いい感じ! 来週もここかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する