yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

枚数を出して経験を積めるだけ積もう。

釣れない日があったり、あんまり釣れない日があったりと最近は微妙な釣行続き(笑)

釣れてないなかでも魚を見れてはいたので更新しときます。



先ずは9/27。 知内、下海岸、日本海でやれそうなのは日本海側だけ。 なので久しぶりに江差へ。


気合い入れて早めに向かうも釣れたのはミニクロソイ1尾のみ! 大敗の釣行にさすがに更新は出来ないと、ブログネタのために昨日9/30朝練へ。


大潮のはずなのにいつもより潮が動いてない、というかいつも漁港から払い出してる流れが何故か弱い。


これはチャンスなのか?…と探り探りキャスト。 いつものレンジを一通り攻め、反応がなかったので濁りを考えレンジを下げてスローリトリーブ。


それでも反応がなかったのでボトムバンプに変えて攻めるとリフト時に何かに引っかかったような重さが。


根は無いはずなのでフッキングすると本命の引き♪ なかなかの重さで本気でゴリ巻きし、もう少しで見えるか!というところでフックオフ…泣いた



帰り際、凄い数のベイトが跳ねていたのでヒラメは寄ってるんじゃね?と短絡的思考で翌10/1も出撃。


もう若くはないので続けの2時30分起きはちょっとしんどい(笑)


港内から攻め、反応が無かったので外海側へ。昨日とは違いいつもと同じ感じの流れ。


広範囲に攻めても反応はなく、あっちこっちへテトラを移動していると明るくなりはじめた5時前にバイトが有りフッキング!

↑ソゲが確定したので雑な計り方(笑) 38~39くらいの惜しいやつ。


速攻で再開するとリトリーブ中にもう1発。

↑掛けた瞬間から感じていたソゲ臭。 それでも一応ヒラメはヒラメ。感謝感謝です。



時合に突入するも残念ながら撤収の時間。 小型2枚でも釣れるとやっぱり嬉しいですね。


いよいよ秋のハイシーズン、10枚目はいつ出るのか、それとも出ないのか、楽しみながらやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する