yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【ヒラメミッションクリア】💡今期10枚目!

2020年10月3日 (土) 20:30~

ヒラメも欲しいけどアオリもやってみたい、それなら下海岸かな? でも夜は風がありそうだし…で、結局ホームへ(笑)



20:30に到着し始めるも生命感が無…

↑夜の潮回りは見てなかったなといつものサイトで再確認。すると潮の動きがない(これは当日のじゃありませんが)


こりゃ無理だ、無駄に体力削るより潮が動くまで休もう…と1時間もやらず仮眠することに。

↑港内でさらっとボウズ回避。



で2:30に再開し外海テトラへ。 今回はソイも欲しかったので先ずはストラクチャー狙い。


根掛かり覚悟でタイトに攻め小型をゲット! 刺身にするには寂しいサイズなのでリリースして続行。


ストラクチャー奥にフルキャストし着底~リフト&フォールでゴン!と強いバイト。

フッキングすると40はいってるだろう引きと重さ。

ガチで巻いてストラクチャーから引き剥がそうとしますが戻ろうとする力が凄い。


絶対獲ってやる!とポンピングも使い浮かせ、もう少しで見える…ってところでフックオフ。


多くは語りません。泣いた。


同サイズが群れてないかなと淡い期待を胸に続けるもバイトはなし。



移動してヒラメ狙い開始。


潮の流れが始まるあたりをメインに攻め、着底からのジャーク&フォールでゴン。


凄い力で走り、これはランカーヒラメ確定!!とフックオフしない事を祈りつつごり巻きネットイン

↑サメですが何か?


絶対座布団だと思ったのに! でもなんか楽しくなっちゃってテンションアップ。


雰囲気的にも潮回り的にもやれそうな状況の中、ボトムの巻きでバイト有り!


今度こそ間違いなく本命。 刺さるヒラメを浮かせて…

↑今度はちゃんとヒラメ。

↑43cmかな。大きくはないけど今期10枚目のメモリアルフラット。 7号シンカー+グラビンシャッドでヒット、確か潮止まり前だったはず。



5月末から5ヶ月近くかかりましたが目標の10枚を達成。


とはいえ、これで違う釣りにシフトするわけでもないのでまだまだ記録を伸ばしていく予定です。


アオリは狙うかもしれませんけどね。


↑その後のヒラメ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する