yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【雨の中で小爆!】55cm超えのサクラ咲く🌸

2021年4月3日~4日

天気予報だと朝は結構な雨予報。レインウェアは持参でも、朝にサクラが狙えるか微妙なので保険を掛けナイトロックからスタート!


先ずはホームの漁港へ一直線!


邪魔な海藻を避けつつ…

↑避けきれてません! 尺超えではありますが細身が多くほとんどリリース。 


中でも肉付きの良いのだけ2尾キープしたところで怪しい空模様になり早めの仮眠。

強めの雨なので諦めがついて気持ち良く寝れます(笑)


仮眠明けは車を走らせ別な海峡面へ。



雨だし第一候補には余裕で入れると思ってましたが、釣り馬鹿をなめてましたね。

結構早い時間だってのに車が停まってたのでスルーし第二候補へ。


ここには先客が2台、それでもキャパ的に余裕なのでここに決定。 続々と車が来るので早めに準備してキャスト開始。

↑本当はもう少し明るくなってからでいいんだけどなぁ…やむ無し。


早い段階からチェイスが見えたものの決定打は与えられず、ジグ、ミノー、ジグミノーと一通りローテーションしてみるも不発。

ベイトが溜まりそうだと思って選んだ場所からちょっと移動し、潮どおしの良いほうへ。


もう朝イチって時間ではないし今日はダメかな?と思っていると海面でもじる何か。

ルアーを通すと簡単に答えが出て、正体はいいサイズのホッケ!


表層で簡単に食ってくる! そしてサイズが良いので楽しいのか迷惑なのか微妙なライン(笑)



とりあえず2尾キープし続けてるとゴン! これは本命だろ! と寄せてみると目測50は超えてそうな感じの良いサクラ。


ですが、ここで問題が発生。


濡れた足場だったので安全に立てる事を意識しすぎ、いざ掛けると目の前のテトラが邪魔して肝心のサクラを回収出来ないという失態。

タモも伸ばせない、ぶっこ抜くのも無理…慌てて回収出来るコースを探しますがあたふたしてるうちにサクラはさよなら…


自業自得とはいえ正直しんどい。



けどもサクラはまだいるハズだと気合いを入れて続行。 落ち着いて、早巻きしすぎないように、ルアーの動きを確認しながら巻いているとバイト有り!!


サイズは無さそうですが本命の引き。するすると寄せてネットイン。

↑8:42  サイズの問題じゃなく嬉しい1尾。2週間ぶりに開花。


その後、ホッケも混じりながら2尾目、3尾目と好調にゲットし、そろそろ止めてもいいかな?と思い始めた矢先に良型と分かる強いバイト。


ドラグが気持ち良く鳴り、寄せては走り、寄せては走りを繰り返しながら慎重に寄せきって…

↑10:32  恥ずかしながら今期初の55超え。流血すみません。


まだバンバン跳ねていて追加できる気配がムンムンでしたが、流石にもういいだろと諦めて終了。

この日の勝因は雨の中粘れたのと、魚の気配がある方へ移動したことかな。

久しぶりにいい日に当たったようで、尽きていたサクラ成分を補給。 これでしばらく釣れなくても凹まなくて済みそうです(笑)


釣れた感動は1日もたずに消えちゃいますが…

↑これで2kgって、4kgとかどうなっちゃうんだろと思った朝でした。

×

非ログインユーザーとして返信する