yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【今期1本目は磯サクラで開花🌸】

2024年4月6日 (土)  20:00~9:00

2週間ぶりの釣りなのでウキウキ♪ 張り切って出発しましたが、雪代の濁りのせいなのか、潮が動いてないからなのか、ロックは散々...

漁港から漁港へと移動し、本数はそこそこ出すもサイズは最後まで伸ばせず仕舞い。


珍しく頑張って諦めつかないまま朝のために仕方なく仮眠、後ろ髪引かれまくりです。




仮眠後はいつだか入ってベイトが溜まってるのを確認出来てた磯へ。


程よい波っ気に雪代の影響もなく場所選びはとりあえず成功かな? あとは魚さえ出せれば完璧なんだけど...。



目視で確認できるベイトやもじりはなく、狙い目も分からないのでとにかく広範囲に探る。

潮の通ってる辺りをメインに探り、流れを抜けたころ『 ゴン!!』とバイト。


ジリっとドラグが出る強い引きは間違いなくサクラ!久しぶりでしたが落ち着いて対処でき冷静にネットイン。

↑5:40   謎に薄ぼかし加工(笑)

↑レンズを拭いてもう1枚。ヒットルアーは先月買ったタナカクラフト  パウンス。



さすがに帰るには早いので色々と試しながら粘っていると本日2回目のバイト!


残念ながらこれは乗らず...。


置きっぱなしの魚が鳥に狙われないか気になって仕方ないので車に置いてきて2ラウンド目開始。



すっかり陽は昇ってるのでリアクション狙い、やや早めで巻いていると3回目のバイト!  がこれも乗らず悔しがっていると追い食いでヒット♪


ん、あれ?なんか違和感...ドラグもなってはいるけど軽くね?


からの...

↑スレホッケで気持ち良く〆て帰宅。


さては乗らなかったバイトも...(笑)

↑アイヌネギでもないかな?って探してみたら簡単に見っけ!

ちゃんとニンニク臭もしてるけど怖くってダメだった。

↑いい景色、ロックで入っても面白そうな場所。

↑52cm、何気に磯でのサクラは初めて。巷で話題の4kgとかじゃないけど嬉しいよね。

↑ベイトチェック。すっかり熟れてるけどベイトはカタクチかな?



濁りを避け、人も避けて入ったポイントで有難く開花。何があるのか分からないのが釣りの面白さでもありますね。



来週も磯かな?それともサーフかな? ヒラメまでもう少し頑張ろ。

×

非ログインユーザーとして返信する