yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【マゴチ】絶望してたらレア魚が釣れた!!

2022年10月2日  (日)  5:00~8:30

最近はもう、釣りに行く前から迷子。どこに行っても釣れないので釣り場迷子状態です。

あっちならアオリも狙えるとか、こっちならヒラメと青物とか色々考えてはいるんですけどねぇ(笑)


この日もどこに入ろうか悩みに悩んで帰りやすい近場のいつものサーフへ。



準備をして降りていくと人はいつもより多く全体10人は居そう。もしかして釣果上がってる?



ま、サバでもなんでも釣れれば…なんて考えながら振っていたら…

↑一波で打ち上げられる凄い数のカタクチイワシ! そしてそれを追いかける捕食者も凄い!!


隣りで振っている若者グループには数本ヒットしていて魚影はかなり濃く、いつ釣れてもおかしくない感じなのですが…僕だけはいつも通りの通常運転(笑)


これだけ目に見えてるんだから粘れば釣れるだろ!と手を替え品を替え粘ってみますがヒットはせず…

今日も収穫はなしか…


でも、これだけカタクチ濃いんだからヒラメだって居てもおかしくないよなと、諦めつつもボトムを攻めていると着底からのリフトで何かが乗っているような重さ。



海藻か何かに引っ掛けた?でも海藻生えてたっけ?なんて思いながら巻いてみたら驚きの生命反応!(笑)



ヒラメにしては走るような引き方で微妙な違和感。とりあえず青物でもなんでも絶対バラしたくないので鬼のゴリ巻き。


いつも慎重にいき過ぎてバラすのでゴリンゴリンに巻いて寄せると、ヒラメでも青物でもない細長いシルエットから登場したのは…

↑まさかのマゴチ! 道南圏にいるとは聞いてましたが本当に釣れるとは。



久しぶりにサビキ以外でまともな魚が釣れ満足したので粘らずに帰宅(笑)

↑小さく見えて45近くあったのでキープ♪ なくても初物なのでキープしたと思いますけどね!

↑ヒットルアーはショアスキッドジグ。フラッシングが効いたのかな?




捌くが難しいらしいマゴチですが楽しみながら美味しく頂こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する