yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【良型マコガレイ】欲しかったサイズがやっと!!

2024年2月16日 (金)  20:00~8:00

土曜、日曜と連休ですが行けるのはどちらかだけなのでより良さそうな土曜日に決定。


今週は雪も降ったしロックの準備はせずに出発。



結果、意外とやれそうで後悔しました(笑)




まぁ、その分投げに集中すればいいし。

と、いつも通りの2本出しで待機していると10分ほどで遠投側の竿に強めの当たり!


引き的にアナゴ、サメは消え、重さからしてカレイっぽい。

サイズも悪くはなさそうだけど…

↑20:15   うん、悪くない♪初っ端から30超えのマコガレイ。



遠投側はいつもより更に船道寄りを狙っていたのですが、今日の狙い所はここかな?と集中して投げ込んでいた22時過ぎ。


定期的にさびいている竿にいつの間にか魚が乗っていて、そのまま合わせるとどうやらアナゴっぽい。


「よっしゃ、2本目~♪」なんて足元まで寄せると突っ込みはじめ白い魚体が見えます(笑)


あれ?っと思いつつ気合いを入れて持ち上げ…

↑22:21   堤防に上げると針が外れたよね…

↑これが本物の夜マコだよ!!(なにそれ)



もうこれだけで帰っても良かったんですが一応明け方まで続行し…

↑期待値の薄いサーフは何処までも果てしなく無人くん。そりゃ皆んな日本海だもんな。

↑それでも2箇所目にも移動してみて帰宅。あれだけいた癒しキャラのホッケさんはいづこへ。



最終的なリザルトですが…

↑こんな感じで大満足。今回はより潮の通るところに釣果が集中してましたね。


マコガレイは38cm、31cmともう1枚。

ハゼは数こそ出なかったもののサイズは28cmが2本と超優秀。

アナゴは3本出たもののサイズは伸び悩み最大で55cm。骨が煩くなくていっか。

↑家族のリクエストでマコとハゼを刺身に。右がマコ、左上がハゼ。どっちも美味い♪



あまり釣れても捌くのが面倒だしこのくらいで丁度いいかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する