yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今年は冬枯れなし?!高活性なクロソイ

2024年2月24日 (土)  20:00~8:00

無性にあら汁が食べたくなったので今週はクロソイからスタート。


道中、雪がちらついていて不安を覚えましたが到着してみると影響はなし。


それでも安全面には細心の注意を払って外海狙い…

↑20:15   バグアンツ  ベタ凪ではありますが活性は高め。


この日は珍しく浮いていて、フォール中下手したら表層近くでバイトが出ます。

ただストラクチャーにべったりで離すととたんに反応が消えます。

↑20:33  在庫してたワームで。 尺前後ですがカラーもサイズも関係なく釣れました。


20匹くらい釣ったかな?  ってところで他のアングラーさんが入ってきたので潔く止め。


散々叩いちゃったけど釣れたかな?(笑)



しかし2月ったら一番渋い時期なのにこんなに反応あるなんて、今年はこのまま春かな~。




で、いつもの様に投げ釣りへ。


ロックも良かったしこっちもいいんだろな♪という期待とは真逆な渋さ。


広範囲に探ってみるも反応がなさすぎ、早めの仮眠でもとろうかとウトウトしていると、竿先がゆらゆらと動きだしアナゴの気配がムンムン。



一呼吸おき合わせるとめっちゃ重く竿が鬼曲がり!!


流石に竿が折れる心配はありませんが(多分)仕掛けが切れちゃうんじゃないかとドキドキ…

↑0:41  太くはありませんが長く、70cmあり記録更新。 細いクセにめっちゃパワーあるよね~。


最近は骨切りをマスターしたので太かろうが問題なく美味しく頂けます♪




結局、通して目立った釣果はこれだけで打ち止め。朝の部のサーフへ移動し2時間ほど振りましたが魚っ気はなく帰路へ。 


途中のサーフは人影もまばらで魚が上がってる様子はありませんでしたね。



ホームにサクラが寄るのはもう少し先かな。

ま、焦らなくても振ってればいつかは会えるでしょ。

↑それまではこの子らにメンタルを繋いでもらおう。


サクラもちゃっちゃと釣っちゃって早くヒラメに会いたいもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する