yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

幻のヒラメ…

前日の夜に雨、当日も怪しい雲行き…ならライバルも少ないだろう、と予想して出発!

大潮、上げ止まり前は条件としては厳しめな気がしますが、好きに打てるだろう誘惑に負けました(笑)


読み通り、無人の漁港でフィッシィングスタート。


広範囲に打てる一等地で21g+パルスワームで始めると時折本命らしきあたりがあるも乗らず…。浮かせてるので底を叩いてる可能性はなし。


1回めのあたり~合わせずに巻き続け~少し重くなる~深く食わずフッと軽くなる…で終了。そんなのが2~3度。


1回めで合わせとけば良かったかな?と思いましたが後の祭り。 反応だけは良いのでまめにワームチェンジして続行。


そんな中、最近では1番強い時間の4:30頃ようやくフッキングまで持ち込めるバイトが!


刺さり方からしても大きさは望めない感じ。 ごりごりと寄せると見えてきたのはソゲらしき大きさでこれならとぶっこ抜き…

↑あれ?意外と大きかった! 鑑定の結果はぴったり40( ¯▽¯ )


ぴったりではありますがぴったりが過ぎる…これじゃ微妙すぎて物言いが付くレベルだなと。

最低でもあと1センチは欲しいところ←


という訳で今回はソゲとして認定(涙) 泣きのヨンマルは幻に…

まぁ、それでも今の海峡ならそんなに苦労しないでヒラメサイズを上げれそうですしね。


↑とはいえ〆てしまったので美味しく頂きます(。-人-。)

↑ヒットワームは今回もこれ。 デスアダーやパルスの色違いなど色々使ってるんですけどね、信頼が力になってる感じでしょうか。


満潮が4:15だったかな? 潮止まっててもマズメは強かったみたいです。



さて、次だ次っ!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する