yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメで活躍したワームランキング…

まだギリギリやれそうな(また)ヒラメですが個人的には一段落し落ち着いた感があるので、今年を振り返って色々と書こうと思います。


とりあえずワームの話ですが参考になるほど深い話でもないんであしからず。

ワーム迷子になった方は参考にでもして下さい。



◆今年お世話になったワームベスト5


5位…ダイワ グラビンシャッド ダブルグロー

↑在庫が無いので拾い画のカラー違いです。パルスワームの在庫切れの時に使ってみたら釣れちゃったワーム。

パルスより太く、グローが強く存在感あり。あくまで人の目で見て、ですけどね。 主に暗い時間に使ってました。



4位…エコギア バルト

↑名前が長いので写真でよろしく! アピール強そうだなって、お試しで買ってみたらちゃんと結果を出したヤツ。

スリムなカーリーテールより飛距離は落ちるけど、そもそも遠投した先で出した事がないので問題が無かったりします。



3位…バディワークス フラッググラブ

↑テール部分が大きくアピールは強くて、とりあえずパルス、ダメならアピールの強いこっち…みたいな感じで使ってました。

後期になるほど活躍したワーム。なお、このワームもボディが太いので飛距離は落ちるタイプです。



2位…ダイワ ダックフィンシャッド

↑カラーはこれとSGヒラメピンクとやらを使ってました。濁りがあったりアピールさせたい時はとりあえずピンクで!

スリムなので飛距離にはあまり影響が出ないタイプ。



1位…バークレー パルスワーム

↑絶対的エース、先ずは先発! 使用頻度の高さもありますがこのカラーだけが頭2つは抜けた釣果を出してます。 ぶっちゃけ2~5位まではそんなに釣果は変わりません。

飛距離とアピールのバランスが良くて使い易いんですよね。



基本、ライジャケにはこれくらいしか入れてません。いっぱい持って歩くのもしんどいし、これだけあれば用は足りますしね。


来年は同じ面子になるか、ルーキーが参戦するのか、今から楽しみしかないです。

×

非ログインユーザーとして返信する