yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメ終了からの再始動!💡

2020年12月5日 (土) 21:00~


たまに下海岸にでも…と思うも風がありそう。それならホームだけどソイだけやるのも寂しいな…

ってことでソイを狩りつつ朝はヒラメも狙ういつも通りのスタイルに。水温14℃ならワンチャンあるかもしれませんしね。



先ずはぷりっぷりのクロソイを頂くためにN漁港へ。

数はともかく尺超え2~3尾は確保したいなと、時折雨の降る中頑張ってみますが…

↑ヘッドライトの影…そしてぶれっぶれ(笑) 赤と青のメガネ掛けたら飛び出しそう。


完全に冬のバイトの出方。軽めジグヘッドのフォールでバイトは出るものの、ほとんどがついばむ感じのバイトでバラしが多く、やる気があるのはほんの少しだけ。


ランガン+粘りでやらないとお持ち帰りサイズは出せそうにない感じですが、そろそろ仮眠しないと朝ヒラメが狙えないので某漁港へ移動。


そして仮眠して4:30から朝の部開始。



到着時にいた車もいつの間にか居なくなっていて久しぶりにホーム貸し切り。


どうしてもソイが欲しくてテトラ周りをネチネチと攻めるも全く反応がないので潔く諦めてヒラメ狙いへ。

先端に陣取って潮の効いたところを通してるとおそらく6時頃のボトムスイムでガツっとバイト!


本命っぽい感じだったのに数秒でバレてしまい魚種は不明のまま悶々…でもバイトは出たし可能性はあるなってポジティブに続行。


バラしたっきり反応はありませんが、弱かった潮の効きが段々と強くなってきたのでチャンスはあるなと粘って振ります。



すっかり明るくなったころ、本日2回目のバイト!

今度はフッキングもばっちり(多分)、刺さる引きは間違いなく本命のアイツ…

↑テンション抜けてたらヤバかったかも(笑)

パワフルな引きに50超えたろ!と思ってたらちょっと足りず。


写真の時間がほぼ7時、満潮が7時48分なので上げ8分といったところでしょうか。

バラしがなかったら粘らず帰ってたと思うので結果バラして良かったなと(笑)


水温的にギリギリやれそうとは思ってましたが12月にヒラメを上げれるとは…諦めずやってみるもんですね。



これで16枚目! 粘りに粘った今シーズンのヒラメですが流石にこれが最後でしょう。

今期の経験を元に来年も頑張って、来年こそサイズ出すぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する