yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

玉彩で玉砕! 痛恨のラインブレイク

2021年7月11日 (日)  2:30~6:30

日本海に行くか、海峡に行くか悩んで海峡のホームへ。

久しぶりに海峡で振りたくて選んだワケなんですが…



早めに着いて仮眠し起きたら霧雨。こっちでいうジリとかズリとか言うやつです。

まぁ、こうなる事も想定内だったのでレインウェアを着て港内側の先端へ。


暗いうちはクロソイの反応が良く、ボトムを攻めていてもストップした瞬間に食ってきます。 しかも無駄にサイズが良いので念のため保険のキープ。



明るくなってからはソイは反応しなくなりましたが、本命のフラットからの反応もなし。

ここでガツっとくればヒラメ確定のアツいやつなのに…。


ワームでは今日はバイトを引き出せなそう。ならコイツの出番…

↑先日購入したガン蔵の玉彩。ヒラメアングラーが思わずリアクションバイトしちゃうカラーです。



潮の動きも悪く、活性が上がらないならリフト&フォールで無理矢理スイッチを入れよう作戦で…

↑海藻?いいえヒラメです(笑)


使用感としては癖もなく飛ばしやすい、飛距離も十分。ジャークした時の抵抗から海中ではかなり特徴的なフォールをしてると思います。


巻きよりもフォールメインで使いたいジグですね。



ワームでは無反応だった魚をさらっと連れてきてくれ作戦は間違ってなかったよう。これは次こそヒラメサイズを!


とジャーク&フォール3連後の食わせのフォールでガッとバイト有り。気持ち良いほど作戦が決まりフッキングも成功。


寄せにはいるとスルスルと寄せれていた…のは最初だけで、途中からは異変に気づいたのかティップを叩きつけるほどの刺さり込み!!

これはデカいとロッドを煽ってラインを巻こうとした瞬間にフッと…軽く…


ソイと戯れているうちに傷が入っていたのか、スナップの少し上あたりで切れていました。



くーやーしー!!!



めちゃくちゃ悔しかったんですけど、沈黙の海からアイツの反応を出せたのは収穫といえるんじゃないかなーと。


小さすぎる収穫ですけどね(笑)



その後は…

↑空いた外海側、ワームの巻きでソゲて終了。


渋いのか渋くないのか、よく分からない日でした。とりあえず魚を見れただけ良かったのかなぁ。



↑ヒラメ欲しかったなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する