yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

久しぶりの朝練でヒラメ!

2021年9月10日 (金)  4:00~5:30

水温が高めだったり、フグが猛烈に濃かったりでいまいちやる気の出ない今シーズンのヒラメ戦。

↑最近は早々と諦めて息子と探検隊ごっこしたり…(笑)

まぁ、釣る人は釣ってるんで腕前とやる気の問題なんですけどね。


そんな枯れ気味なメンタルではありますが、そろそろ後半戦も始動しとかないと今期の枚数も伸びないぞと思い、久しぶりに朝練へ。


2週間ほど前に情報を仕入れた某所か、ホームかで迷ってホームの漁港へ。

朝も遅いしガチンコでもないのでのんびりした気持ちで出発♪



ど平日だからか、釣果が出てないからなのか、アングラーは誰一人いなく貸し切り状態。



堤防を歩いていき見えた海面は、潮目ががっつり出てる…というか出すぎてる(笑)

これ、絶対激流のパターンだ!とキャストしてみると予想通り右へ右へ…。



手持ちのシンカーでは対応しきれないので、激流になる手前、流れの始まったあたりを探っていくとレンジキープ中の巻きでバイト!


久しぶりの本命の引きにドキドキしながらもごり巻いて…

↑8号中通し+パルスの鉄板パターン。立ち位置が厳しかったのでもたつきましたが無事にネットイン。ヒットしたのは4:30頃でした。

開始30分で出せたので追加に期待しましたが…

↑ヤツらが目覚めたようで…

↑大人しめのカラーなら見付からないかと思うもそんな事はなく瞬殺。


これは駄目だなと撤収。 久々の朝練で出せて満足満足。


日曜はバイトの予定だし、次はいつになるかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する