yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【テトラ解禁】 初春のナイトロック

2023年3月4日  (土)   19:30~21:30

先週、ちょい投げをしている時にロックマンが頑張っているのを見て年甲斐もなく対抗意識を燃やしてしまい、火が着いたので今週はナイトロック!



初老で坐骨神経痛持ちですがまだまだ若いモンには負けん!…なんて事はさすがに思ってませんけど、そろそろテトラにも乗れそうだしソイの刺身も食いたいなと思ったのが正直なところ。



のちのちの事も考えて、考えなくてものホーム漁港へ。



もし凍ってたらってちょい投げ行こうと登ってみると、真夏のように剥き出しのテトラで一安心(大袈裟)


まだ3月も頭、調べたら水温は8度らしくそんなに活性も上がってないだろうなと小さめのワームからスタート。



とりあえず定番だろうカラーから試すも反応はナシ。

まぁこれだけドクリアなら合わないかもな、と黒系にカラーチェンジして探って…

↑居るじゃないですか! 着底からスローに浮かせてフォールでバイト、型は小さいけど食ってくれるだけで嬉しい。


同じような型が続くのでテトラを渡り歩いて尺超え探し。  



足元まできっちり探っているとバイト! そしてなかなか良い引きから…

↑出ました、今期初のナイトロで尺超え。多分33cmとかそれくらい。


探せばまだまだ出そうではありましたが、刺身ぶんは確保したしちょい投げもやりたかったので潔く切り上げ。


小型メインで数は10匹くらいかな?  

↑使用したワーム。先発は下のホワイトでしたが結果を出したのは上のワーム。今回はカラー選択が結果に繋がってたように感じます。



久しぶりのナイトロックはやっぱり面白かった!  そしてこの後、ちょい投げへ移動したのでブログも続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する