yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【絶好調】今週はニョロニョロっと2本!!

~前更新からの続き~


ちょい投げのために場所移動。時間も早いし暖かいのでロックマン多め、とは言っても釣れてるふうではなく入れ替わりは激しめ。


俺ならあそこ狙うけどなぁ…なんて考えながらせっせと投げの準備。

いつも通り2本出して車でゆったり待機。


ベタベタで海面は鏡、潮も動いてなさそうだけどこんな日でも釣れるんだろか?



なんて、心配するだけ無駄だったようで当たりは頻繁! けど乗らず、って事は正体はアレでこれに対処してると魚が釣れないので無視。数分経ち、誘いも兼ねて少し巻いてやるとなんとビクビクと魚の手応え(笑)


軽く合わせて回収すると…

↑本命のマコガレイ♪  しっかり食ってるけどいつの間に食った?(笑)

大きくはなかったけど本命なのでキープ(のちの計測で27cm)

抱卵個体だけど過度にキープはしないので許してください。



その後、激しめの当たりから細めのアナゴをゲット、ホクホクで待機していると竿が飛び込みのアップを始めている状態!!慌てすぎてドアを開けるつもりがロックしてしまい更にパニック!

なんとか脱出し、ギリギリで押さえ込んで合わせてやると無念の合わせ切れ…ヒンッ。

手応えを感じる事すら出来なかったけどあれはアナゴだったのか、それとも鮫だったのか…。




落ち込んでいる僕を哀れに思ったのか、微妙な動きをしていた竿に大物の手応え! イソメはもう無くこれがラストチャンス。

巻いている途中でこれはアナゴだと確信、バレないように祈りながらなんとか陸揚げ…

↑した直後は普通だったのにあっという間に緊縛状態(笑) 毎度仕掛けが駄目になるので次回からは1本針にしようかしら。

↑帰宅後の測定で大きい方は57cmありました。

↑最終リザルトはこんな感じ。ナイトロック、ちょい投げ共に大満足で納竿出来ました。


食べるのもそうだけどアナゴが居ると捌くのが面白いんですよね~。

サクラは全く上がってなさそうだし、来週もロック&ちょい投げかな?

×

非ログインユーザーとして返信する