yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

サクラ狙い終盤戦でまさかの…

2017年5月28日 (日) 1:00~5:00

日付が変わる頃には雨も止むとの予報だったので知内方面へ…。


出発する時にはもう止んでて、これはいい感じかな♪と思ってたら途中から激しい雨が…(´・ω・`)


着いてから1時間ちょっと様子見して、ようやく開始。 まずはエギングから始めますが、数回キャストしたところでまた雨で待機し、再開はワームでのソイ狙いにシフト。


悪天候で車からは離れられないので、港内にキャストをしチビソイをゲット♪

もう少し時間があるなと続けて…

↑鰭が綺麗なマゾイさんゲット♪ サイズは20cmちょっとでしたが、なかなかの引きでした。



で、ここで移動しサクラハント開始!

今シーズンもそろそろ終盤戦なので今迄以上に気合いが入ります( ・`ω・´)


結構な雨のあとのせいか濁り気味ですが、風はないので問題なし。

お気に入りの岡ジグでキャスティングを続け、30分くらいしたところでガッと当たりフッキング!

初っ端からドラグを鳴らし、ヨシッ♪ と思ったら五秒でバレますた…(´;ω;`)


流石にダメージが半端なく、メンタルが折れかかりましたが、意地と気合いで試合続行。

負けてたまるかとフルキャストを続けてると、フォール中に重みが!


伝わる重さと鳴るドラグから良型の予感。 今回はがっちりと掛かってるのが分かったので、慌てず冷静に、波打ち際で走るのに合わせ移動し、見えてきた緑の背中をズリ上げると…

↑板マスかと思いきや、まさかのイナダ♪ サイズは55cmでした。


何故か昔から本命には好かれない僕…。嬉しいんだけど、何かが違う気が(笑)


このあと雨で試合終了。 時間的に全然釣りし足りないけど、初のイナダに満足し帰宅しました。


↑上がバレ時のルアー。下がヒット時のスプーンでした。

×

非ログインユーザーとして返信する