yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

大潮の実力!? ヒラメ2安打‪💡‬‪💡‬に青物!

函館アジング倶楽部の集会に参加し、2時間ほど振ってから恒例のヒラメハントへ。



連日の釣行で疲労がヤバいので移動後は即仮眠。

潮位から5時前後1時間が激アツになるんじゃないかと予想し、それまで体力は温存する作戦です。



先行者はいなかったものの、仮眠してる最中に数台の車が入れ代わり立ち代わり、これマズメ振れないんじゃ…と思いましたが無事にベストポジションに立てました。



外海面テトラに並ぶアングラーは6人ほど、時合に入ったのか、青物やヒラメを次々に掛けてるのが見えます。


羨ましくてチラチラ見ちゃいますが、まずは集中!

潮が早すぎて底が取りずらい状況なのでキャストから通すコースも考え、早く巻きすぎず、浮かせないようにコントロールしていると強いバイト!



これは良型と確信はしましたが何かおかしい。もしかしてこれは…と力勝負に出て寄せると走り出したのはやはりあのお方…

↑なんで君やねん!! ワームに食ってきたのは全長55cmのブリ(イナダっていうのかな)


時合を逃がさないためにも速攻で続行。


こういう時だからこそ、早巻き、浮きすぎに注意し慎重にリトリーブ。

お隣さんがヒラメを掛け、やっぱり時合は強いなんて思っているとこちらにもヒット!


今度こそはと上げたのは本命のヒラメ41cm。

時間が勿体ないので写真も撮らずその場で血抜き、袋に入れ腰のベルトに縛って続行。

↑ブリヒット時は下、ヒラメヒット時は上のワームでした。


フグが煩くなりワームが食われはじめたのでジグに変更し出そうな潮の変化を攻めます。



時合も終わりかけなのかラッシュは終わった感じ。でも、食わないだけで間違いなく魚は居る!


浮かせないように巻きつつトゥイッチも入れてアピールさせているとガッとバイト!

フッキングすると本命の引き。

足元で潜られたりしないように早めに浮かせて寄せ…

↑若干サイズアップの43cm! 6時35分くらいにヒットしたので上げはじめの頃かな。

↑ima ガン吉。 カラーがヒラメに効きそうでポケットに忍ばせてたのが正解でしたね。


ここで想定外の雨が降り出したので納竿。 まだやれそうではありましたが欲の出し過ぎは色々と良くありませんからね。


↑これだけ釣れば充分!


ヒラメ12、13枚目を追加し、久しぶりに青物の引きも満喫、ドラグを鳴らす重量感もたまにはいいもんです。


オマケのクロソイはヒラメの前に掛けてたやつ(笑)


あー楽しかった♪

×

非ログインユーザーとして返信する