yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメ不発からのライト青物!

2020年10月31日 (土)

めっちゃ気合い入れて釣り場に行くも、マズメ数時間前から場所取りの必要性を感じて離脱!

おじちゃんにそんなハードな釣り無理!!


ってことでヘタレて第二候補の漁港へ移動、はしたものの現場は完全に沈黙(笑)


マズメは華麗にスルーしてしまい釣れたのは朝方のクロソイ数匹だけ。



とりあえずノーフィッシュではないし引きは楽しんだけどちょっと…いや、だいぶ物足りないなぁ、と車に向かってるとおじさんがサビキで色々と釣ってらっしゃる。


声を掛けてバケツの中を覗かせてもらうと鰯に混じってナイスなサイズの鯵が!!


20cmは超えてる鯵を見てワクワクが止まらなくなってしまい車へ戻ってLet's アジング。

もしかしたらと色々持ってきといて正解でしたね♪



1gからスタートするも跳ねまで届かず1.5gへ。

魚はかなり浮いてるようでほぼ表層でヒット。


ジリジリと鳴るドラグに走る魚体! 鱒レンがぎゅんぎゅん曲がる!! 夜のアジングとは違って走る魚が丸見えで面白っ。



上がったのは30近くありそうな鯖。 本命じゃないけどこれはこれで嬉しい。


その後も鯖を追加、ついばむようなバイトからはカマス。

この鯖は40いってるんじゃないの?! って走りを見せたのはフクラギ。


色々と釣りますが本命は来ず。 となりのサビキおじさんは順調に鯵を掛けてるので飛距離の問題だと思われ、鯖ングで終わりかなと思ったところに…

↑やっと本命。 サイズは20cm前後ですがよく引くし体高もあって嬉しい。



あんまり楽しくて延々とやってそうになりましたが風が出始めたのを機に撤収。

結局鯵は2尾止まりでしたが癒されて帰宅しました。

↑写真ないうえに雑な撮り方よ(笑) おじさんのはもっと大きかったんで25近くあったかも。



S町方面はベイトびっしりなので、水温と潮次第ですが青物、ヒラメ、鰯などなどまだやれそうな感じですね。

×

非ログインユーザーとして返信する