yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

念願の40over! 45cmクロソイ捕獲!!

2020年4月3日 (金) 21:30~8:30

今週もナイトロ&朝鱒の2本立て。 日本海側は好調のようですが、風塩梅が厳しそうなので諦めて知内方面へ。


サイファリストに7gジグヘッド+チビアダーで開始すると1投目からヒット!

幸先良し、なんて思ってたら途中でバレ…食いが浅いのか、竿先が柔らかいぶん合わせが甘くなってるのか、重いのに限ってバレてしまう夜。

↑それでも数撃って補填(笑) 尺前後のは量産できますが伸びが足りず。

↑パルスワーム、ウェイバーシュリンプとローテーションしつつランガンしサイズアップを狙うも、良さげのはとことんバラす(笑)

↑ベイトチェックしてるとツブ。稀にツブの蓋が胃から出てくるので、偶然ではなくしっかり食べてるのかも。


…そろそろ仮眠しないと明日がキツイ。


ここを最後にと決めてフォールからのボトムスイムでゴン!!

合わせると重量感のある良い手応え。


重いけどそれほど強烈な引きではないのでわりとあっさり寄せれましたが、見えた魚体はかなり大きくぶっこ抜くのはどうみても不可能。


立ち位置からタモを使うのは厳しそうなんでラインを掴んで引っ張りあげて…

↑いったな!と計測すると40を余裕で超える45cmで記録更新! 厳つさが今まで釣ってきたクロソイと全然違う(*' ▽'*)

4年も掛かってようやく悲願達成となりました。


あー長かった(笑)


ちなみにワームはヴァカボンドのエアベイトでした。


にしてもサイファリスト、弓なりに曲がるのにバットパワーがあるのか、このサイズでも全然苦戦しませんね。今までちゃんと使ってこなかった事をちょっと後悔です。


数も釣ったしデカいのも釣ったので気持ち良く仮眠。



そして朝のサーフでは…

↑常連さんいらっしゃい。 銀鱗は今週も御目にかかれず…来週"以降"に持ち越しです。


いつになるんだろ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する