yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフマゴチ】去年に続いて2本目をゲット!

2023年7月7日 (金)  3:45~6:00

今日の仕事は嬉しいことにホームグラウンドのすぐそば! なんで釣り道具と仕事道具、諸々準備して朝マズメのサーフへ。

↑Twitter見たら昨日村岡昌憲さん来てたみたいですね。



さておき、平日なので貸し切りであずましいサーフを端からランガン。

途中、ちょっと青物に浮気しましたがバイトだけで乗らず…


狙い続けたい気持ちになりましたが本日のターゲットはヒラメ。大人しくボトム狙いに戻し巻いていると前回に続いてナイスサイズの鮫がヒット(笑)



その後はこれといった反応がなく、巻きだけでは厳しいと感じたのでジグにチェンジし、トゥイッチを掛けながらのストップ&ゴーに切り替えるとバイトあり♪



重量からして鮫ではない、でもヒラメとも違う、走るような引きから上がってきたのは…

↑4:55  人生二本目のマゴチ!   狙いのヒラメではなかったけど嬉しい1本。


ヒットルアーは…

↑これの色違い。アクションへのレスポンスもいいし使いやすいんですよね。



最近割と釣果を見聞きするので可能性はあると思ってましたが、まさか今日上がるとは。

↑去年上げたところから車で5~10分程度しか離れてないので定着しているような気がします。


狙える魚種が増えるのは嬉しいこと。これからホームで振る時は少しだけ意識してやってみようっと。

↑前回とほぼ変わらないサイズだったのでサイズアップ出来たらいいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する