yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今期初エギング…

函館近郊でイカ釣りの調子がいいと聞いたのでエギングしてきました。


2017年10月16日 (月) 20:00~24:00

某釣具屋さんからのメールでは、近場もイケると書いてあったので、先ずは家から近い港町埠頭を覗いて見ましたが、人も居なく駄目っぽかったので、次は船溜まりへ行くもこちらも無人。

それならと、去年何回か行ってちょっとだけ釣れた海洋センター前へ。


到着すると浮きと何組かの釣り人が見えたので、エギング開始。


去年と同じように底まで沈め、しゃくりを入れるも無反応…。


そのうち、隣りの方でエギってた方が豆イカをゲットしたので話を聞いてみると、ちょっと前までは調子良かったんだけどねぇ…との話。


ま、イカは上がってるんだし可能性はあるでしょ、と続けるもやっぱり無反応…(´・ω・`)

全く釣れる気配のない僕が不憫に思えたのか、お隣さんが色々とアドバイスしてくれました。


基本、底まで沈めてしゃくりは弱め。強いとビビって逃げちゃうとの事。 底を引くようにするのも効果的で、たまにステイさせるのもいいらしい。

んでもってドラグは緩く。


などなど丁寧に教えてもらい再挑戦。 じっくり底まで沈めてゆっくりと小刻みにゆっくりしゃくる…と、ぐーっと反応アリヽ(^ω^)ノ


が、途中でふっと軽くなりバレた模様(´・ω・`)

それでもこれでちょっとだけコツが掴め…

↑恰好良く釣り上げた写真を撮りたかったんですが、ぽちゃんしたら泣けるので、確実にバケツに入れパシャリ(笑)


その後も食いが浅いのかバラシも挟みましたが追加…

↑ヤリイカも1杯追加し、なんとかオカズにはなりそう。


まだまだやっていたかったんですけど、雨が降り出したのと、翌日の仕事に響きそうなので帰宅。

↑1時間に1杯の超スローペースですけど、今期初エギングにしたら上出来かな♪



↑今回使用した餌木。 真ん中のピンクが一番反応が良かった。ってか、それでしか釣れなかった(笑)



しかし、豆イカって可愛いよね~♪ 下手なお姉ちゃんよりも可愛い気がする…のは僕だけ?

×

非ログインユーザーとして返信する