yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

好調のクロソイ♪ 不調の鱒…

2018年4月7日 (土) 20:30~8:30

鱒が好調な江差、上ノ国方面に行きたかったんですけど、風の予報が酷かったので知内へ。



前にいい思いをしたのでまんま涌元へ。なんの工夫もなく前と同じポイントに入り、前と同じリグでキャスト(笑)

なのに、前よりやや渋いくらいで問題なく釣れちゃいます♪

↑皮一枚!!(笑)サイズは25cmくらい。前はテトラ際のリフト&フォールで反応がありましたが、今回は底層のスイミングでのみ反応がある感じ。

↑数はバンバン上がりますが、どれも~25cmな感じ。


こうなると欲が出ちゃうのが人間。 サイズを求めてランガン開始です。

外海側を攻め歩いてみましたが、ぽつぽつしか釣れなく先端に到着。


先端からの内側、潮の感じが他と違ってていい感じ。ここで駄目だったら移動だなと内側にフルキャスト。何処もフォール中には反応してなかったので、ここも底層を引いてくると初っ端からゴン!

↑ここでやっと尺超。痩せてますがよく引いたのでキープ(謎)


ここからが本番で同サイズ連発! クロソイはやっぱり同サイズが群れてるなと実感。


そして今日イチの1尾…

↑体高と身の厚さがハンパないマッチョなソイΣ(゚ロ゚;) 美味しそうだったので当然キープ。


狭い範囲をいいだけ攻めたので、スレたのか反応も弱くなったので終漁。


↑20尾近く釣れましたが、欲を出さずに2尾のみお持ち帰り。子供らの好きな天ぷらになるのかな(*’ω’*)


↑使ったワームはこれと色違いの白のみ。エアベイト、有能です(`・ω・´)キリッ

前回よりサイズはダウンしたけど、今回も大満足のナイトロックになりました(*’ω’*)




そして朝の部。漁港横サーフに入りましたが全く反応なし! それでも5~6人入ってて、2本上がったのは確認してるので運と実力が不足している模様です…。



で、帰り道、納得出来ないので別なサーフで少しだけキャスト。 波打ち際でゴンとアタリましたがフッキングせず終わり(´;ω;`) ここでもサクラが上がってるのを見たので、確実に回遊はありますね。



年明けに豆サクラを上げてはいますが、周りもバンバン上げてるので、そろそろ追加しないとメンタルが崩壊する可能性がありそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する