yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

夜ロックからの朝ヒラメ!💡

2020年11月21日 (土)

待ちに待った週末♪ 朝ヒラメに賭けるか、ソイからやるか迷って夜からを選択。



これだけ寒くなればホームも人は居ないでしょ? と思ったら結構居て、釣りバカに季節は関係ないんだなとちょっと嬉しい気分。



とりあえず、間違いのないだろうストラクチャー周りを攻めてみますが魚の気配は無…

水温、気温の変動に活性が下がってるようでピンポイントに目の前を通さないと厳しい感じ。


根掛かり覚悟でテトラ周りをタイトに攻めると足元で何やらモゾっとした感覚がありお試しでフッキングすると強い引き!!

↑渋い時特有のバイトでしたね。40には足りないけど38~39のいいサイズ♪


唯一出たのがこれだけ(笑) 粘っても仕方ないので早めに仮眠してヒラメ狙いへ。



4時すぎに起き、場所を確保するために暗いうちから始め…

↑さらっと尺超え。 仮眠前の苦労を返せ!!


クロソイ数尾上げたところで明るくなりこれからが本番。

潮の効いたところを通すようにコース取りし、必要以上には巻かず浮きすぎに注意します。


薄明るくなったころにバイトがあり合わせますが乗らず、それからはしばらく沈黙。

今年最後のヒラメになる可能性もあるので諦めず続けているとおそらく7時前ころにバイトがありフッキング。


大きさはそれほどじゃない感じなので力でゴリゴリと寄せネットイン。

ざっくりサイズを測ると42cm程度あったので血抜きしてストリンガーに繋ぎ続行しますがバイトも出なく、周りも反応はなさそうだったので片付けて帰宅しました。

↑意外と大きく45cm。この日のヒットルアーはこれ。 ワームをマメに変えたのが良かった?


これで今期は15枚に到達。 そろそろカジカにシフトするかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する