yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

栗蟹が食べたくて…


2021年2月21日  (日)

この時期といえば栗蟹! というわけで短時間ですが行ってきました。


実は何日か前にもちょっと行ってきたんですがデカいのバラして泣いて帰ってきたのはここだけの話です。



周りは投げ釣り仕様のセッティングですが僕は安定のライトロック仕様。

風に弱いという弱点はありますが、当たりが分かりやすく型の良さが予想できて面白い!  

↑餌は持ちの良いイカ。これでラインを張り気味にして当たりを待つだけ。

2本出して待機、いつ当たってもいいようにスマホいじってスタンバイ。



10分も待たないうちに竿先がお辞儀をはじめたのでゆっくりと持ち上げると、蟹が海底に張り付いてるのが分かります。


ゆっくり、びっくりさせないように巻いて引き剥がし、海面に蟹が見えてきたところでタモを入れ下から掬って…

↑今期初栗蟹。1杯目から大きめサイズでテンションアップ!


もう1本も様子見で巻くと蟹の気配。 さっきより小さそうですがバラしたくはないので慎重に巻いて2杯目もゲット♪

↑今日はいい感じと思ったらあとは沈黙して時間切れ。それでも1時間ちょっとで2杯は上出来です。


↑帰宅してから計量すると400超え! これはもう毛ガニと言ってもいいんじゃないでしょうか(*' ▽'*)



という感じに函館市内、栗蟹が入ってきてます。 


鱒もロックも2月は渋い時期なので、この時期を楽しむにはもってこいの釣りだと思いますよ。




【追伸】茹でたての栗蟹は最高でした♪

×

非ログインユーザーとして返信する