yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

あんていのいっぽん🌸

2021年4月17日  (土)  4:45~11:00

魚は絶対入ってるはずだと、先週イルカショーで撃沈させられた漁港へリベンジ入釣。 



居着き出すと結構長くいるイメージのあるイルカ。なので今週も出るだろなぁと思っていたら、遠くでジャンプをしているだけで寄ってはこず。


これはチャンスなのか、ベイトが遠いってことなのか…判断が付かないのでとりあえず振って振って振りまくりますが反応はなし。



背中側に居る集団には数本出ているので居ないことはないようですが、魚の溜まる場所が内側に限定されているようです。


2時間ほど振ってもホッケが1本出ただけなので流れが変わらないと出ないだろうと漁港変え。

↑使い回し(笑)


先週ほど潮目は出てませんが潮の通るラインと根回り、魚の寄りそうなところを攻めること1時間、テロテロと巻いていたCミッションをガツッと引ったくり!

↑7:25  慎重に慎重に寄せてネットイン。


追加したくて1時間くらい粘りますが、ベイトの気配もなく期待値は低めかなと最初の漁港へ出戻り。



魚が出なかったのか人は退けたあと。良いタイミングで戻れたなと思っていたら、更に良いタイミングで鰯らしきベイトが追われて跳ねてます。


これは大チャンス!!


結んでいたCミッションをキャストすると即バイト!


が乗らず。あちこちで跳ねてるベイトを追いかけてキャストするもバイトは出ず。 途中、鱒の跳ねもありましたが、結局追加は出せずお終い。


本日もまた単発…うーん。


あとで来た地元アングラーさんはミノーでスレ掛け、バラシてしまったのと話だったので、ミノーで攻めるべきだったかなぁと反省して帰路に着きました。


↑ギリで50。傷だらけなのはイルカの仕業でしょうか。


釣れてくれたのは凄く嬉しい。けど、そろそろ会心の1本が出てくれないかなぁ。


60超えとか3kg超えとか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する